戦車模型 AFV fun
それは男の憧れる力の象徴。無敵の装甲は、びくともしない不動心へのあこがれ。鋼鉄のキャタピラは信念を曲げず困難を乗り越え突き進む哲学の具現。        
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
劇画調にする!?
行き詰まりを感じたとき、人は突拍子もないことをしたくなるものだろうか。
引きこもりの人が、突然、ニュースになるような事件を起こしてみたり・・・。
鬱々としたエネルギーの蓄積はこわいですねえ。
しかし、そんなエネルギーも創造的な活動に向かえば、現状打破の画期的な成果を生み出すことにつながります。
現状、トライをするための踏ん切りさえつかないことが多いわけですが、何かを変えたい、日常を変えたいという思いの蓄積は行動を起こすきっかけに間違いなくなりますね。
ポイントは、行き詰まること、時間、エネルギーの蓄積でしょうか。
潜在意識だとか、バックグラウンドで脳に仕事をさせていることになるそうです。

『ワンパンマン』(漫画の方)とか、シリアスな場面になると劇画調に斜線が入りますよね。
あれをフィギュアでもやってみたら、面白いのでは?
マシン兵2(やや写真では分かりづらいかも)
コピックの一番細いやつで。
マシン兵斜線1

効果は、「う〜ん??」
何事もやってみることが結果そのものよりも大切なのであります。

スポンサーサイト
お見合い
通常の商品においては、パッケージと中身が大幅に違えばクレームものです。
ところが、プラモデルという分野においてはそれは半ば常識、むしろ成形限界があるのだから違っていてあたりまえだろうみたいな世界です。
1/35女性フィギュアとくれば、伝統的にがっかりちゃんがあたりまえになって、すでに心の準備ができてしまっている始末。
お見合い写真と実物が同じだったことがあるんですか?
ないでしょ、ということです。

さて、マスターボックス社のピンナップガールズです。
素晴らしいプロポーションの美女が6人です。
ピンナップガール1

どんな美女とご対面できるのでしょうか。

じゃじゃーん!
≫≫≫ [お見合い] の続きを読む                            
頼めば誰でもキスしてくれる?
夕焼けを表現するのにどのような方法を採用すれば良いのでしょうか?
明度高くすべてを塗り分けしてからオレンジ色でフィルターするか、
あるいは
オレンジ色のベースの上から個々の色を透過的に塗るか、
ここでは、後者の方法で試してみることにしました。

明るい方の面をカドミウムオレンジ(油彩)でフィルターしました。
0-夕焼け7

0-夕焼け8


ところで、最近キスしてますか?
キスしてないのは、もしかして頼んでいないからかも。


女性のホスピタリティというか、やさしさを感じます。

植毛のための習作 1/35フィギュア
豊川悦司、作ってみました。
0-マープ
もちろん冗談です。

久しく以前に作ろうとしていたシャア・アズナブル1943タイムスリップバージョンが、落とし物を捜していた拍子にホコリまみれでひょっこりと出てきました。
当時、躊躇していたアイディアをやってみようかと思い立ったのです。
≫≫≫ [植毛のための習作 1/35フィギュア] の続きを読む                            
フィギュア塗り始めました
 ドラゴンの商品名:ドイツ武装親衛隊突撃兵 (アルデンヌ 1944) です。
身体の正面側からは、ツヤ消しブラックを吹きました。
00-マシンガン手1

中間色として、ガルグレー+ツヤ消しブラックを一度吹いて、
背面側からはほぼ白に近いグレイを吹きました。
00-マシンガン手2

かつて「パンダ塗り」と称して2階調化した下塗りをヴィルベルヴィントで試したことがありましたが、それのフィギュア版といったところでしょうか。
夕日を背に受けて、背中で語らせたいのです。
未来のない明日に向かって歩く重い足取りを。
肩に食い込むマシンガンの重みを。
なんでこんなことになってしまったのかという苦悩を。
00-マシンガン手3

結局、勇ましいことを言う人たちは現場に出ないもんなあ。
将棋の「駒」は、自分ではないと確信しているから。

洗浄中
フィギュアがやっと工作完了しましたので、洗浄しています。
00洗浄中1
台所用洗剤で洗って、すすいでいる状態。


なんとも、内容のない記事だこと!
00洗浄中




内容がないと言えば、ワールドカップ日本代表のギリシャ戦ですよ。
午前中の仕事を休んでかじりついて観ていたんですがね・・・・
≫≫≫ [洗浄中] の続きを読む                            
潜伏期間中に作っていた その3
もうひとつ、タミヤの1/16兵士もいじっていました。
こちらはもう少しかかりそう。
000タミヤ16兵士

000タミヤ16兵士2
潜伏期間中に作っていたもの
リサイクルショップで手に入れたドラゴンの1/16フィギュア。
色を塗れる状態にもっていくまでに時間がかかりました。
おそらく慣れないからなのでしょう。
工作工程の90パーセントを消化。
もうすぐ塗り工程に入れます。
00-ドラゴンフィギュア
ジャパンミリテールフォーラムでは、自分では塗れないにもかかわらず、他人様の作品に好き放題のコメントを入れていますが、
自分でも実践してみようという次第です。
1/35だと小さ過ぎてとても塗れないのですが、1/16だったらどうなのか?
ちょっとだけ未知の世界に挑戦するワクワク感ありです。
00-ドラゴンフィギュア2
手痛いしっぺ返しを受ける可能性もありますがね(笑)。




大竹 どこの業界もって言うと下世話になるけど、やっぱ    り業界っていうのは意地悪なのよ。なんか傷つくわ    け。美術の世界でおじさんとかにぐちゃぐちゃ言わ    れるわけじゃないですか、20代の頃とかは。言いた    いことを言われるわけよ。結構インテリの連中が多    いからジョークもきついんだよね(笑)。なんかグ    サッときたりしてさ。
     バイトしてお金貯めて、一生懸命絵を描いても、    「つまんないよね」とか「君、才能ないかもね」な    んて平気で言われるわけじゃないですか。だから、    メンタルが弱いやつは潰れるんだよ(笑)。天才的    な才能を持っていても、ほぼ潰れると思うんだよ     ね。逆にあんまり才能がなくても、ハングリー精神    とメンタルが強いと生き残ったりするのよ。才能よ    りも、ネチっこいおじさんたちの嫌みに対して、い    きなり回し蹴りくらわすみたいなさ。俺なんかも本    当に傷ついたからね(笑)。』


宮島達男編 『アーティストになれる人、なれない人』(2013 マガジンハウス)より。



熱源
寒い冬は、妻を横抱きにして背中から太ももまでをぴったりと合わせて寝ています。
外国で言うところの「スプーン」という体型です。
肌のすべすべ感が心地よいと共にあたたかく熱源として貴重です。
たまに妻が旅行などでいないときには、あまりの寒さに一晩中、深い眠りにつけないことがあります。

000横抱きスプーン

『 アメリカ・ピッツバーグ大学のバーナード・コーエン教授が、生活習慣と寿命の関係について非常に興味深いデータを発表しています。
このデータによると、喫煙を続けるだけで約二二〇〇日、つまり約六年も寿命が縮んでしまうのだそうです。
三五パーセントの体重増加でも同じく約六年、意外なところでは独身生活が続くだけでも男性で約三〇〇〇日(約八年)、女性で約一六〇〇日(約四年)も寿命が縮むといいます。』

南雲吉則著『50歳を超えても30代に見える生き方「人生100年計画」の工程表』(2011)講談社+α新書より。




テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

お見合い
00エルベの誓い
≫≫≫ [お見合い] の続きを読む                            

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

画期的フィギュア
なんと禍々しいフィギュアでしょうか。
近年まれに見る禍々しき存在感。
まだこんなアイテムがあったとは!
このフィギュア欲しさに、タコム社のオブイェークト279買ってしまいました。
禍々しい

フィギュアのランナーは、ギューっと曲げてみます。
成形されているプラの性質がわかるからです。
この緑色のランナーは、90度曲げても白くなるだけで折れません。
「しめた!これでフィッティングが楽になる」

フィギュアの指を武器にフィットさせるのは最重要課題ですからね。

禍々しい2


竹中 考えてみると、東西冷戦というのはソ連とアメリカの対立と言われてますが、アメリカとソ連は戦争なんか一度もしていない。
みんな代理戦争です。
その代理戦争を圧倒的にやったのはアジアだったんです。
韓国と北朝鮮、南ベトナムと北ベトナム。
冷戦は実はアジアに降りかかっていた。
冷戦が終わったということは、そこからアジアが解放されたということです。』

佐藤雅彦 竹中平蔵 著『経済ってそういうことだったのか会議』(2002)日経ビジネス文庫より

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

お見合い
『外見や魅力、人の目を惹き、賞賛され、欲望の対象になれる力がいかにものを言うかは、男よりよっぽどよく知っている。
どんなにインテリでも、どんなに強くても、男というものは、つまらない軽蔑すべき女たちのおべっかや挑発や媚びの前ではひとたまりもないことを、女たちは見てきている。
(中略)
しかも男には、その軽薄女の使う仕掛けが、どんなに幼稚でばかげたものかもわからないのだ。
(中略)
男は女の技巧やペテンだけに敏感なのだから、誠実で素朴な本当の愛は報われないのだ。
女の心の奥底には、こんな救いがたい思いがある。
人生のさまざまな段階で、女はジレンマに陥る。
いったいどっちをとるべきか。
誠実で純な気持を持ちつづけるか、それともペテンをかけたほうがいいのか。』

フランチェスコ・アルベローニ著 泉典子訳 『エロティシズム』(1997)中公文庫より


さて、スワッシュデザインの「民間少女」購入してみました。
パッケージは超絶に塗り上がっていますが
どんなひとなのでしょう。
市民少女
≫≫≫ [お見合い] の続きを読む                            

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

お見合い
ヴィジョンモデルのBA-64Bにおまけとして付いている女性フィギュア。
ヴィジョンパッケ


いったいどんな女性だろう。
おおっ!なかなかいいのかもしれない。
お見合い4
≫≫≫ [お見合い] の続きを読む                            

テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

フィギュアのリアルペインティング
日本においてはリアリズムは軽視されているように感じます。
多くの人にとって肖像画を描く機会は、ほとんど学生時代に限られますが、小学生のときには子どもらしい勢いのある絵が評価され、自由に描かせることが主眼で、写真のように正確に写し取る訓練はなされなかった(すくなくともわたしは)と思います。
中学、高校でも、デッサンには正確性が要求されますが、ペインティングにおいてはリアリティある描き方の教えはなかったように思います。
そうやって大きくなった大人が、ここにきて突然、1/35フィギュアをリアリティある人間のように塗ることが出来るでしょうか?

どう考えても、それはむずかしいですよね。
「リアルなペインティングがそもそも出来ない」というむずかしさと、「対象物がきわめて小さい」という二重のむずかしさがあるのですから。

いったい画家は、どうやってリアルな人物を描いているのでしょう。
見ただけで上手になるわけではありませんが、知ることもひとつの道ではないかと・・・。

テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

お見合い
またまた買ってしまったプライザーのフィギュアたち。
プライザー
しかし、瓦礫の山を黙々と片付けるこの女性たちのフィギュアは、意外にも奥が深いものでした。
戦闘だけが戦争にあらず、「風が吹いている」フィギュアだったのです。
≫≫≫ [お見合い] の続きを読む                            

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ああ、みずいろの雨
オモチャの兵隊にどうやったら命の息吹を吹き込むことができるんだっ!!?
みずいろの雨




八神純子3連発に力をもらう。

みずいろの雨


パープルタウン


ポーラスター


生きているってすばらしい!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ある日突然、縛られて
ある日突然縛られて
≫≫≫ [ある日突然、縛られて] の続きを読む                            

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

秘書、作ってます
秘書の口説き方

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

お見合い
プライザーのこの女性たち。
これまで、このメーカーの製品は嫌な予感がして手を出しかねていました。
箱の中では、カラカラと音がするし、
しかも妙に高価格。
プライザー

お金を出してしまったものはしょうがない。
この応援ギャルズ、
さあ、どんな女性たちなのでしょうか。
≫≫≫ [お見合い] の続きを読む                            

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

お見合い
ICM製のメルセデスベンツG4に入っている高官秘書の女性、
さて、どんなひとなのでしょう。
g4

箱を開けてみると、顔のパーツが入っていません。
(最近ではここまでダイレクトな欠品もめずらしい)
ないっ!
袋の中に落ちているわけでもなく、完全にありませんでした。

箱はシールでふさがれているので、店頭で確認は出来ませんし、安心して帰ってきてから開けたのが間違いでしたか。
(痛恨のエラー)
片道65キロの模型店で買ってしまったので、クルマの燃費、ガソリン価格、要する時間などを勘案するとそのままにしておくことに決めました。
(30年くらい前もタミヤの対空機関砲でパーツの成形不良がありましたが、自分で作れる形状だったのでそのままにしたことがありました。自分で作れてしまうと思うと、クレームを付ける手間の方が時間がかかると思ってしまうんですよねー)

他のフィギュアの顔を確認すると以下のようですので、
まだ見ぬ秘書の顔も、なんとなく想像できます。
すたっふ

スタッフ

スタッフ
自分で作った方が、素敵な女性になるでしょう。

というわけで、まだ作業途中ではありますが、ここまで出来ました。
ヘアスタイルは、マシーネンねーちゃんの経験が活かされてます。
ウォーキングフォームもややダイナミックに変化させています。
足首の白くなっているところは、
力で曲げたなごりです。
後ろ姿

ところで、前からも見てみたい?
やっぱりどんな顔か気になります?
「あんたも好きねえ~」
≫≫≫ [お見合い] の続きを読む                            

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2005 戦車模型 AFV fun all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。