


『よい絵画というのは、技法の巧拙とか、使っている絵の具の質とか、手法の斬新さにかかわらず、活き活きしているかどうかです。
しかも、いま、目の前にある生をそのままに運んできたのではなくて、永遠にそれが活き活きと見えるようにいったん抽象化されている。
そして、見る者の内面に生の感覚の再生産をさせ続けるような力を持っている。
だから、いつまでも見続けていたいと思わせる。
そんな喚起力を宿しているのが、いい絵だと私は考えます。』
長谷川祐子著『「なぜ?」から始める現代アート』NHK出版新書より

しかも、いま、目の前にある生をそのままに運んできたのではなくて、永遠にそれが活き活きと見えるようにいったん抽象化されている。
そして、見る者の内面に生の感覚の再生産をさせ続けるような力を持っている。
だから、いつまでも見続けていたいと思わせる。
そんな喚起力を宿しているのが、いい絵だと私は考えます。』
長谷川祐子著『「なぜ?」から始める現代アート』NHK出版新書より

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用


『私たちは「なぜ?」とか「これは何?」と問うたびに深く美しくなる生き物です。
生まれてから何度この「なぜ」を繰り返してきたことでしょう?
自由とは、この「なぜ」から解放されることだと誤解している人がいます。
逆です。
「なぜ?」に自分なりの答えを見つけていくたびに、人はますます自由になるのです。』
長谷川祐子著『「なぜ?」から始める現代アート』NHK出版新書より

生まれてから何度この「なぜ」を繰り返してきたことでしょう?
自由とは、この「なぜ」から解放されることだと誤解している人がいます。
逆です。
「なぜ?」に自分なりの答えを見つけていくたびに、人はますます自由になるのです。』
長谷川祐子著『「なぜ?」から始める現代アート』NHK出版新書より

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

| Home |