
工作完了しました。
グランドパワー誌1995/1 WW II GERMAN MILITARY VEHICLES 4 参考にしましたが、写真が不鮮明でよくわからないところはテキトーな工作です。

のちにネットで鮮明な写真を見つけましたが、見なかったことにいたします。
今ではドラゴン社のキットが存在しますので、そちらを組むのが一般的でかつベストでしょう。

さて、これからいよいよ塗装に入ります。

戦争が終わって70年近く経とうとしている現在、いつの時点の姿を再現しようとしているのか、そこが問題です。
戦時中の状態を再現しているのなら、「そんなに錆びているわけない」という批判も当然でしょうが、わたしのような廃車モデラーにとってそれは当たりません(笑)。
なおかつ反戦モデラーでもあります。
作品に思想性も盛り込もうとするならば、「朽ちゆく兵器」は格好の題材となります。
というわけで、行くぜ!ボロボロのシュツンメルが目標だー!
グランドパワー誌1995/1 WW II GERMAN MILITARY VEHICLES 4 参考にしましたが、写真が不鮮明でよくわからないところはテキトーな工作です。

のちにネットで鮮明な写真を見つけましたが、見なかったことにいたします。
今ではドラゴン社のキットが存在しますので、そちらを組むのが一般的でかつベストでしょう。

さて、これからいよいよ塗装に入ります。

戦争が終わって70年近く経とうとしている現在、いつの時点の姿を再現しようとしているのか、そこが問題です。
戦時中の状態を再現しているのなら、「そんなに錆びているわけない」という批判も当然でしょうが、わたしのような廃車モデラーにとってそれは当たりません(笑)。
なおかつ反戦モデラーでもあります。
作品に思想性も盛り込もうとするならば、「朽ちゆく兵器」は格好の題材となります。
というわけで、行くぜ!ボロボロのシュツンメルが目標だー!
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パテを詰める方法でのタイヤの変形は失敗であるかと思っていましたが、
変形は日にちを置いた後に現れました。
肉厚なプラに浸透するには、もう少し時間が必要だったのです。
今まで見たことのないカタチでの変形です。
内側に凹む状態になりました。
ま、神経質にならずに、これもありかと受け入れることにしましょう(笑)。

フェンダーの前部は角度を修正しています。
砲身は大きな部品にもかかわらずブラックホールに吸収されてしまったようなので、作り直しました。
消音器は資料写真の通りに作ってみましたが、正しい仕様であるのか不明です。

サクッと作り終える予定であっても、それなりに手をかけることになってしまいますね。
塗装だけでリアルになると思ったら、それは大間違いですから当然のことです。
(早く塗装に入れるキットが欲しくてじれったい)
変形は日にちを置いた後に現れました。
肉厚なプラに浸透するには、もう少し時間が必要だったのです。
今まで見たことのないカタチでの変形です。
内側に凹む状態になりました。
ま、神経質にならずに、これもありかと受け入れることにしましょう(笑)。

フェンダーの前部は角度を修正しています。
砲身は大きな部品にもかかわらずブラックホールに吸収されてしまったようなので、作り直しました。
消音器は資料写真の通りに作ってみましたが、正しい仕様であるのか不明です。

サクッと作り終える予定であっても、それなりに手をかけることになってしまいますね。
塗装だけでリアルになると思ったら、それは大間違いですから当然のことです。
(早く塗装に入れるキットが欲しくてじれったい)


もなかタイヤの料理法にはいろいろあると思いますが、今回試したのはタミヤパテを使う方法です。

タミヤパテをタイヤの中にたっぷり詰めこみます。
もちろん変形させたい部位限定です。
タイヤを接着し、佐々木小次郎のごとくじっと待ちます。シンナーがプラスチックに浸透し柔らかくなるのです。

一昼夜待って、柔らかくなったところでタイヤを強く押し付けて変形させます・・・・ん??
むむ・・ほとんど柔らかくなってない!!!
なんと! タイヤの成形厚が肉厚すぎるためシンナーの成分が不足したのでしょう。
しかたなく、熱変形させました。

これを記事にもならない骨折り損だと思いますか?
世の中、思いがけないことが起こるものです。
この時点ではわたしには予想できませんでした。
転舵した状態で取り付けました。


タミヤパテをタイヤの中にたっぷり詰めこみます。
もちろん変形させたい部位限定です。
タイヤを接着し、佐々木小次郎のごとくじっと待ちます。シンナーがプラスチックに浸透し柔らかくなるのです。

一昼夜待って、柔らかくなったところでタイヤを強く押し付けて変形させます・・・・ん??
むむ・・ほとんど柔らかくなってない!!!
なんと! タイヤの成形厚が肉厚すぎるためシンナーの成分が不足したのでしょう。
しかたなく、熱変形させました。

これを記事にもならない骨折り損だと思いますか?
世の中、思いがけないことが起こるものです。
この時点ではわたしには予想できませんでした。
転舵した状態で取り付けました。



リサイクルショップで見つけたイタレリのアーマードカーことSdkfz234/3。
これならサクッと組み上げてさっさと塗りに入れそうだと思いました。
(毎回、そう思っては見込み違いに終わるのが恒例化しつつありますが・・)

部品? んー悪くないのでは。
意外とシャープ♫ (シャープの記号は「♯」これね)

タイヤはモナカ式ですね。細かいパーツも繊細にできてます。

この足回りの合理的なパーツ構成はクレバーじゃないですか。
複雑な足回りが少ないパーツでサクッと行けそうです。

つづく
これならサクッと組み上げてさっさと塗りに入れそうだと思いました。
(毎回、そう思っては見込み違いに終わるのが恒例化しつつありますが・・)

部品? んー悪くないのでは。
意外とシャープ♫ (シャープの記号は「♯」これね)

タイヤはモナカ式ですね。細かいパーツも繊細にできてます。

この足回りの合理的なパーツ構成はクレバーじゃないですか。
複雑な足回りが少ないパーツでサクッと行けそうです。

つづく


12.8センチ砲の最終局面にて
「なんか面白くないなあ」
と感じます。

面白くないということは罪です。(そこまで言うか!)
ありきたりであるということです。
見てもらえる価値さえないということです。
製作者は作品に魂をのっけなければならない。
結局、そこから立ちのぼる個性の現れを人は見たいのではないの?
「燃えたことにでもするか!」(笑)
(ここで、どのように考えるかが個性といえば個性でしょう)
と思って、黒やグレイのパステルを水で溶いてぶちまけました。
乾燥するとこうなります。

リアリティとファンタジーの狭間で揺れる心が作品にまさに投影されていると言えます。
写実的なダークグリーンとはまったく異なる彩度高きグリーンでファンタジックに仕上げてきたものの、サビや汚れは写実的な方向で入れることになりました。
工程の途中途中で作品と対話しなら感じたことを加えていった結果です。
どの判断もその時点でのわたしが反映されています。
そうした意味で、この作品はわたしそのものであるのです。
「なんか面白くないなあ」
と感じます。

面白くないということは罪です。(そこまで言うか!)
ありきたりであるということです。
見てもらえる価値さえないということです。
製作者は作品に魂をのっけなければならない。
結局、そこから立ちのぼる個性の現れを人は見たいのではないの?
「燃えたことにでもするか!」(笑)
(ここで、どのように考えるかが個性といえば個性でしょう)
と思って、黒やグレイのパステルを水で溶いてぶちまけました。
乾燥するとこうなります。

リアリティとファンタジーの狭間で揺れる心が作品にまさに投影されていると言えます。
写実的なダークグリーンとはまったく異なる彩度高きグリーンでファンタジックに仕上げてきたものの、サビや汚れは写実的な方向で入れることになりました。
工程の途中途中で作品と対話しなら感じたことを加えていった結果です。
どの判断もその時点でのわたしが反映されています。
そうした意味で、この作品はわたしそのものであるのです。


あけましておめでとうございます。
いつもご覧いただき誠にありがとうございます。
アクセス数やイイねは、励みになっています。
本年も楽しくてためになる記事を力の及ぶ限りアップしたいと思いますのでよろしくお願い申し上げます。

素晴らしい作品で世界が満たされますように。
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