戦車模型 AFV fun
それは男の憧れる力の象徴。無敵の装甲は、びくともしない不動心へのあこがれ。鋼鉄のキャタピラは信念を曲げず困難を乗り越え突き進む哲学の具現。        
ステップ6 秘伝究極奥義おじゃま蒸し
「若きケンシロウよ!これより一子相伝の究極奥義おじゃま蒸しを伝授しょう」
「ありがとうございますリュウケンさま!」
「まずは、素っ裸になるのじゃ」
「は?下もとるのですか」
「二度も言わすな」
「はい」
「それから塗装中の模型を持ち、風呂場へ行くのじゃ」
林の中のKV-2側面ショット

ステップ5とステップ6の紹介順番を入れ替えます。
めざす完成状態によっては
必ずしも泥を入れない場合もあるからです。


さて、ミョウバン水のもう一つの特徴は結晶するということです。
黒いシミをつくる場合がある一方で
結晶し、白い微小な付着物となります。
ミョウバン効果
KVの砲塔や、チャレンジャーの砲塔横の付着物のことですね。

これはいったい何なのでしょうか?
私はこれを何と考えて付け
見る人は、これを何と思うのでしょう?
実ははっきりとしたことは私にもわかりません。
おそらく
「焼夷弾、手榴弾などの火薬の飛散物」
「爆発による火の粉が塗装を焦がして灰になったもの」
「白っぽく浮き出たさびの一種」
「鳥のフン」などと勝手に解釈しています。
kv2車体下部アップ
車体下部の白いモノもそう

ステップ6の作業
ミョウバン水を霧吹きし
乾燥させます。
(え?もう白っぽく結晶しました?
ミョウバン水の濃度、霧吹きの量、乾燥する時の温度などの
ちがいによって、結晶が起こりやすい場合もあります。)
熱湯のシャワーをしばらく流すと
お風呂場にもうもうとした湯気が立ち上ります(夏場は厳しくなるかも?)。
お風呂場に模型を持ち込み
眺めます(しばらく放置)。
微小な水滴が表面にびっしりとついたら
さらに放置(1時間)。
家族に破壊されないうちに移動させ
翌日まで常温で乾燥させます。
以上です。
しみ工具箱
工具箱の上に浮き出た白いさびのような表現

表面にできたミョウバンの結晶は下地に浸潤していません。
塗料とはちがい、やり直しがカンタンです。
(なにより塗料より表現が繊細)

指先でこする、
濡れティッシュで拭き取る、
カッターの先ではじき飛ばす
などの加工が可能です。

結晶法はまだまだ未開の分野です。
どうすれば、どのような形状で結晶するか確実にコントロールする方法は
わかっていません。
「霧吹きで水を噴霧するだけでもよいのではないか?」と思ったアナタ!
十分可能性はあります。
試したら連絡ください。
「冷蔵庫で乾燥させたら?」と思ったアナタ!
もしかしたら、画期的かもしれません!
試したら連絡ください。
「ドライヤーで急速に乾燥させたら?」と思ったアナタ!
溶けないように気をつけてやってみてください。

(今回、タイガーの画像はお休みです。
 雑な仕事のリカバリーに時間がかかっているからです。
 各作業段階を紹介するための写真を撮りながら作業を進めましたが、じっくりと集中できないものですね。良い経験になりました。)

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
稚拙なモデラーのブログに
一秒でもお越しいただきまして
まことにありがとうございます


初めて伺いました
ちちおやと申します

写真は実機ですか!?
というぐらいに精巧につくられてますな!
これから是非寄らせていただきます
(リンク貼ります)

しかし、ワシも戦車持ってるんですが
まだ手付かずの状態ですな
お恥ずかしいことで
メルカバ と ヴィルベルヴィントです

いつ作るんだろう・・?
今日から始めようかなあ
2008/05/10 (土) 18:21:46 | URL | ちちおや #-[ 編集]
ご訪問ありがとうございます
戦車模型の世界に少しでも興味を持ってもらえたら幸いです。
モデラーは圧倒的にガンプラモデラーが多いのが実情です。
日本人がガンプラに情熱を注いでいる間に
海外の戦車模型のレベルから、やがてじりじりと離される可能性もあると思っています。
日本から広まった囲碁が、もはや韓国や中国にプロレベルで歯が立たないようになってしまったように。
2008/05/10 (土) 23:17:55 | URL | 宮崎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 戦車模型 AFV fun all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
