戦車模型 AFV fun
それは男の憧れる力の象徴。無敵の装甲は、びくともしない不動心へのあこがれ。鋼鉄のキャタピラは信念を曲げず困難を乗り越え突き進む哲学の具現。        
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
キャタピラをたるませるには?:タミヤ 四号H型
先に塗装済みのキャタピラを取り付けようとして
問題が!!
どうやってたるませるんだあ?
車体はすでに接着済み。取り付けるキャタピラは片側のみ。内部構造もある。
ピアノ線を通すにはむずかしい状況です。

そこで今回はこちらのページでツクツク☆野さんが紹介されている方法を用いました。

使ったのは「0.4ミリステンレス線」と合成ゴム系接着剤「コニシ ボンドGPクリヤー」です。
針金は細すぎるかなとも思いましたが、案外、大丈夫なようです。
曲げるときの弾性をねらって瞬間接着剤はさけました。

かなしいのは取り付けるとき
せっかく塗装したキャタピラから塗料がはげ落ちること。
4号横画像
たるみをつけて再塗装した状態です。
死角になるので、ピアノ線で上から押さえつけるより目立たない!!
これ、いーいね!


おまけ モノクロギャラリーをつづきにいれておきます。
白黒横画像


白黒前画像

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
4号戦車いい具合に朽ちてますね。
コニシGPクリヤーは良い接着剤ですよ。
瞬間接着剤+プライマーがなんて使いにくかったのかと再認識してます。
2008/08/05 (火) 22:48:52 | URL | あきら式改 #z.Jczy7U[ 編集]
ほんとGPクリヤーは何かと便利です。

ところで、文教堂Hobbyにいきましたよ!
すごいですね。かなりなんでもそろってますね。欲しいもの全部買ってたら、とんでもないことになりますね。
2008/08/06 (水) 00:12:10 | URL | 宮崎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 戦車模型 AFV fun all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。