戦車模型 AFV fun
それは男の憧れる力の象徴。無敵の装甲は、びくともしない不動心へのあこがれ。鋼鉄のキャタピラは信念を曲げず困難を乗り越え突き進む哲学の具現。        
スポンサーサイト
金の斧
「私は湖の精。あなたが落としたのはこの金の斧ですか?」
「ちがいます」
「ではこのプラスチックの斧ですか?」
「ちがいます」
「ではこの木でできた斧ですか?」
「そうです!」
「うそつけ!」
割り箸から削り出す
「ほんとうです。割り箸から削り出したのです。オイルステインが手元になかったので、テキトーに汚してみたところです」
木の斧
試作第1号の木の斧です。
これは実用になると思います。
削り出すのはラクチンで、プラスチックよりはるかにやわらかいです。
反省点であり、最重要ポイントは
「木目を活かせるように削り出す」
ということです。
割り箸の色が明るすぎて木目がよく見えませんでした。
そして、木目を活かせるような塗料を使えばかなり良くなる可能性を感じます。

この斧は記念にそのまま取り付けちゃいます。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
うわすげ・・・
すげ・・・。
これって頭の刃の部分は
模型の物をそのまま使ったんですか?
それに穴を開けて木を通したの?

めっちゃリアルですねぇ・・。
2008/12/26 (金) 11:21:26 | URL | あに #V8JG6pNI[ 編集]
模型のヘッドです
まだ、ヘタウマの域をでていませんが、恥を忍んでご紹介しました。
ヘッドの部分は上下からの張り合わせで突き通したように見せてます。
日本中には私より器用な人が何万人といるので、これを見た人がそのうちすごいものを作って見せてくれるだろうと期待しています。
2008/12/26 (金) 22:56:05 | URL | 宮崎 #-[ 編集]
やはり本物が1番
OVMうつの回で、木が木に見えないと嘆いてらっしゃいましたが、ならば爪楊枝でも使うといいかと思ったのですが、ほんとにやっちゃうんですね宮崎さんは。
プラスチックを木に見せるのは、とても大変ですが、木を使えば、木にしか見えませんね。
誰もがやりそうでやらないことを、やるところがすごいですね。
2008/12/28 (日) 20:52:17 | URL | ヒロナリ #-[ 編集]
本物を使うってのも手でしたよね。
ジャッキ台とかでは見かけますが、工具に使うとは。
塗装法が非常に気になります。
是非ご教授を!
(昔はなんでもレッドブラウンでしたよね)
2008/12/29 (月) 02:05:24 | URL | あきら式改 #z.Jczy7U[ 編集]
反則じゃないですよね
木の部分に木を使うのって反則じゃないですよね。
それをいうなら、エチングパーツや金属砲身も同様ですからね。

ヒロナリさんへ
>木を使えば、木にしか見えませんね
やっぱりそうですね。やってみてわかりました。これをプラスチックに見せる方がむずかしい。
誰もが思いつくはずなのに、なぜやらなかったのでしょう????

あきら式改さんへ
>塗装法が非常に気になります
塗装法といわれても、そんなに大げさなことは何も・・・。
そのへんにあったパステルで、すこーしだけ色をつけてみただけです。
現実の木はレッドブラウンというよりも、グレイに見えることが多いんですが、みなさんどう思われるんでしょう。
色は薄いグレイも使ってます。
オイルステインで実際のウッドデッキを塗るように塗ってみたらどうかと思うのですが。
2008/12/29 (月) 18:44:22 | URL | 宮崎 #-[ 編集]
こんばんは。

拘りの斧ですね。
私も斧には思い出でがあります。
詳しくはURLにその思い出の記事を張っておりますので お時間があれば笑ってやって下さい。

本年は色々とコメントを頂きましてありがとうございました。
ZMLは宮崎さんの最初の「一蹴り」が無ければ完成していなかったのかもしれません。(笑)
来年もその「表現力」で私を刺激しまくって下さい。

それでは よいお年を!
2008/12/29 (月) 20:34:07 | URL | NOid #HSo7gLBY[ 編集]
1/100ですか!?
1/100の工具たち、驚きました。
いやはやすごいです。
1/35なら、もっと精度を出さないといけませんね。
勉強になりました。

私のひと言がNOidさんのお役に立てたなら幸いでした。
コンテスト記事ではいろんなことを学べました。

また来年も、楽しみながらやっていきましょう!!
良いお年を!
2008/12/31 (水) 00:00:08 | URL | 宮崎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 戦車模型 AFV fun all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
