戦車模型 AFV fun
それは男の憧れる力の象徴。無敵の装甲は、びくともしない不動心へのあこがれ。鋼鉄のキャタピラは信念を曲げず困難を乗り越え突き進む哲学の具現。        
三突F/8リアの変遷
行き当たりばったりの迷走を続けてきた三突F/8の塗装も
そろそろ終局が見えてきました。
リアの表情を見ながら、その変遷を辿りたいと思います。
今回は、時系列を逆から辿ることで
見えてくるものがあるかもしれませんので
最終状態からバックしてみます。

モッズヘアーを使ったオイルや、湿気などの塗れ表現が入っているのですが、写真ではわかりにくいようですね。
エグゾーストパイプの内側も黒く塗ったのですが
ちょうど影になってしまっています。
ここまでくると、あれもしたいこれもしたいとどんどん汚しのアイディアが溢れてくるようになります。
三突F/8リア最終



最終状態に近い、車体の上下を接着していない状態。
工具類が出来ています。
三突リア変遷2





冬期迷彩のコントラストが強めに入りました。
リアデッキに荷物が載り、サビ色などにわずかなちがい。
三突リア変遷3




サビ色に油彩の「マースオレンジ」を使ってみました。
サビの色がすべて同じ色だと、やはりどこか不自然に思えます。
冬期迷彩の名残が少し変化しています。
三突リア変遷4




この頃は、とりあえずサビ色は入れては見たものの、これからどうしたらリアルになるのか途方に暮れていたように思います。
うすく冬期迷彩の名残がすでに入っています。このころは、丁寧な色付けを心がけていました。
キャタピラは当初、新品のウインターケッテンに履き替えた状態を再現するつもりでした。
カチカチに固まった厳寒の地面より、春先の雪解け路のぬかるみで必要とされるのではないかと思うからです。
三突リア変遷5

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
どこで完成とするのか
|ここまでくると、あれもしたいこれもしたい
|とどんどん汚しのアイディアが溢れてくるよ
|うになります。

 こうなると、どこで完成とするのかというのも、問題ですなぁ・・・・。個人的には、充分すぎすぎちゃってるんじゃないの?って感じますが・・・。
 遷移がよく判って、大変参考になりました。近いうちに、ジャーマングレーやらなきゃならんので、御指南の程、よろしくお願いします。m(_ _)m
 ぇえ!・・・・近いうち、・・・かぁ(゜_゜;)
 ・・・頑張ります!(^^;)
2009/10/20 (火) 15:47:40 | URL | iChamaru #E7mICYIk[ 編集]
>iChamaruさんへ
iChamaruさんの四号戦車の考察が半端じゃないですからねえ、
あれはそう簡単には完成しそうもないパターンの典型じゃないですか?
作り始める前は思うんですよね「誰も成し遂げていない完全再現のーーーを作ってやる!」って。
今後の展開に期待しています。

>どこで完成とするのか
眺めているとどんどん修正点や
やってみたくなることがでてきてしまいます。
理想を言えば
どこかに決定打が欲しいのです。
ある部分だけでも、決定的にリアル、愕然とするほどスゴい、
そんな表現があれば、他の欠点を帳消しにしてくれるような気がします。

ところで、wikiですが
ドイツ軍以外のフォーマット(枠)が出来上がるのを待ってます(笑)。
2009/10/20 (火) 23:10:47 | URL | 宮崎 #cXp81IFc[ 編集]
そんな大それたことは・・・・。
|作り始める前は思うんですよね「誰も成し遂げていない
|完全再現のーーーを作ってやる!」って。
 (゜_゜;)・・・そんな大それたこと考えてませんって。いつも今回こそは素組みで行こうと思うんですが、ついつい寄り道が多くって。

|ところで、wikiですが ドイツ軍以外のフォーマット(枠)が出来上がるのを待ってます(笑)。

 いまね、悩んでるんです。根本的にリニューアルしたいと思ってるんです。Wikiは、画像をいちいちアップロードしなきゃならないのが、非常に気になります。もっと気軽に画像がアップできて誰でも書き込めるというなら絶対wikiでなくても良いなと思ったりもしていますが、他の人も書いて戴いたりしていますので、最早変えられないということもあるし・・・。
 あと一番悩んでるのが、各メーカー・販社ごとの戦車の名称の統合化なんですが、バラバラのままじゃ収拾が付かないので、戦車の母国語のwikiと英語、日本語のWikiから、各名称を引いてくるためのマスター(この際だから、主要諸元なども折り込んだもの)を作ろうかと思ってます。いま、ドイツ語からはじめてますが、各wikiを行ったり来たりで大変なんです。
2009/10/21 (水) 17:35:00 | URL | iChamaru #-[ 編集]
むむ~
>各メーカー・販社ごとの戦車の名称の統合化
どこかひとつのメーカーの呼称に合わせたら駄目なんでしょうか?
Wiki内のどれかに検索がかかれば
たどれるのじゃないかと思ったのですが。
2009/10/22 (木) 00:26:02 | URL | 宮崎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 戦車模型 AFV fun all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
