戦車模型 AFV fun
それは男の憧れる力の象徴。無敵の装甲は、びくともしない不動心へのあこがれ。鋼鉄のキャタピラは信念を曲げず困難を乗り越え突き進む哲学の具現。        
スポンサーサイト
キャプテン88
タミヤの88ミリ砲に付属する有名なフィギュア。
少年の頃の憧れ、砲兵隊長キャプテン88を現在の目で見るとなんとまあ!
キャプテン88
手塚治虫のキャラクターのように見えてしまいます。

キャプテン88を現代的にリファインする挑戦をしてみます。
チョイスしたのはタミヤの野戦将校セット。
そのなかのこの方を使ってトライしてみましょう。
野戦将校
このフィギュアは、日本人の手になるものとは雰囲気が違います。
東欧の香りがぷんぷんです。

上着のすそでぶった切り、脚の角度を変え
顔は削りに削って、細面のハンサムガイに作り替えて
右腕は他のフィギュアからコンバート、
左手はそのまま使うことにして
コンバートした手のひらを二本指で指差すしぐさに作ってみました。
ヘルメットはあえて同じ大きさのものを被せています。
改造1
首はもっと太くする予定。

オリジナルは、少しウソがあるのではないでしょうか。
自立させるために右足を少し長くしてあるように思います。
左足に重心を乗せると、右足のかかとは浮くのではないかと思うのですが。
改造2

この角度では、脚の位置がずいぶんちがって見えます。
左腕の長さは、悩みどころ。
改造3
袖から手首があらわになっているように作りたいのですが
そうすると腕全体がかなり長くなってしまいます。
改造4
左足に重心があると言いつつ、そうなっていませんね。
動きの中ではどちらの瞬間もアリなのですが
今回は、左足に重心が移動した状態を作りたいのです。

オリジナルのフィギュアはポーズが幼稚すぎるかもしれませんが
オリジナルのもつ緊張感やスピリットは
できるだけ受け継ぎたいものです。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
同じスケールのWW2のドイツ兵でこんなにバランスが違うんですね!
ブーツとか笑ってしまいました。
フィギュアは奥が深そうですね。
頑張って下さい(`´)ゞ
2010/05/24 (月) 20:29:57 | URL | ピカ #-[ 編集]
こんばんは。
「手塚キャラ」は確かにそのとおり!
ウケましたw

>袖から手首があらわになっているように作りたいのですが
>そうすると腕全体がかなり長くなってしまいます。
この件は、袖が斜めに付いている服で腕を上げると、脇の下は服から引っ張られ、肩にはくしゃくしゃと皺がよって袖の全長は短くなるということなわけです(だから、手首が露わになる)が、著名な原型師でもこれをなおざりにしている場合がまま見受けられます。T社の野戦憲兵とか。結果片腕だけ異様に長い。
これはたぶん頭の中だけで作っているからだと思います。
この点、おそらく実物でリエナクトしたものの画像を元に作っているのではないかと思われるアルパイン等になると上手く再現されていますね。
2010/05/24 (月) 20:43:51 | URL | sinya9k #OARS9n6I[ 編集]
ピカさんへ
子どもの頃はこんなフィギュアが
本物の人間に見えていたんですよ!
すばらしく夢のある良くできたフィギュアたちでした。

夢の代わりに得たものは何でしょう。
中途半端にリアルなフィギュアなら要らないと思います。
大人に夢を見させるだけのリアルな人間が欲しい!、
そんなものを作れるようになりたい!です。
2010/05/24 (月) 22:51:00 | URL | 宮崎 #-[ 編集]
sinya9k さんへ
野戦憲兵ですね、
あれの腕はわたしも改造しました。

>実物でリエナクトした
技術の発達で、フィギュアにこんなに苦労しなくても良くなるのではないかと期待しているのですよ。
3Dスキャナーと3Dプリンターで
人体をそのまま再現出来るはずですから。
どうしてタミヤもそんなフィギュアを出さないのか?
不思議です。
2010/05/24 (月) 23:00:15 | URL | 宮崎 #-[ 編集]
なつかしいなぁ。このフィギュア。
88に付属のこのセットと、この後のハノマーグに付属の。
たしかに今見ると、出来自体はアレですけど、手にとると、あの当時(小学5~6年?)にタイムスリップする気分ですね。それらは後に1/25メタルフィギュアになったりと息の長い人形達。

それにしてもさすが今の人形は出来がいいですね。
私は今まで、出来の悪い人形は「駄人形」と、けなしてきましたが、宮崎さんお投稿を見て、何かノスタルジックな気
分になり、どんなフィギュアのも魂がある、みたいなセンチな気持になりました。
笑ってください。
2010/05/24 (月) 23:34:46 | URL | dickermax #X.NmPtlw[ 編集]
dickermaxさんへ
>今の人形は出来がいい
「駄人形」と並べると、かなり良く見えちゃいますね(笑)。
もとのフィギュアにもどこかしら変な部分があるように思うのですが、より悪い人形と比べると良さばかりが目立ちます。
dickermaxさんのようにほとんどゼロから作るのに比べると
こうして原型を見ながら改良することは、ものすごく楽ですね。
これはビギナーのお勧めの製作法ではないでしょうか。
かわいそうな駄人形たちの魂をすくいあげてあげることが出来ればうれしく思います。
2010/05/25 (火) 19:35:37 | URL | 宮崎 #-[ 編集]
今晩は宮崎さん。
懐かしいモノを出してきましたね~。
でも新たに製作しているモノは左右逆のポーズの方が良かったかもしれませんね。
双眼鏡を左手に持ち右手で指を差す。
その方が自然だと思います。
まあサウスポーも有りですけどね!
私は絶対に右手で双眼鏡は持ちませんねッ。
2010/05/25 (火) 21:18:14 | URL | ハンス #-[ 編集]
御意
|でも新たに製作しているモノは左右逆の
|ポーズの方が良かったかもしれませんね。

ぼくも、初見にそう思いました。

 それにしても、このボーズは如何にも戦意高揚宣伝用という感じだけど、
ヒーローもので育った世代としては、心躍るものがあります。
2010/05/26 (水) 08:58:48 | URL | iChamaru #E7mICYIk[ 編集]
ハンスさんへ
双眼鏡が左手ですか!?
う~ん、まったく思いもよらなかったです。
iChamaruさんも同じ意見ということなので
そう思う人が多くいるのでしょうね。
そのことも含めて、
オリジナルのフィギュアは駄人形なんですねえ。

ただ、今でも、カメラを持つみたいに双眼鏡が右手でも別におかしくないように思ってしまうんですよねー(笑)。

左手バージョンは、今後の課題としておきます!
2010/05/27 (木) 01:44:43 | URL | 宮崎 #-[ 編集]
iChamaruさんへ
カッコつけ過ぎのポーズなのですが
オリジナルをリスペクトして作るという意味で
ほとんど同じポーズにしています。
単体で見た時には、やはり
ちょっとやり過ぎポーズに見えるんじゃないかと危惧しています(笑)。
2010/05/27 (木) 09:47:13 | URL | 宮崎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 戦車模型 AFV fun all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
