戦車模型 AFV fun
それは男の憧れる力の象徴。無敵の装甲は、びくともしない不動心へのあこがれ。鋼鉄のキャタピラは信念を曲げず困難を乗り越え突き進む哲学の具現。        
ティラノサウルスはほんとに二足歩行していたか?
よく、ティラノサウルスがのっそのっそと
歩き回っていたかのような描写がされますが
嘘くさいなあと常々疑問に思っています。
怪獣映画を真に受け過ぎじゃないの?と。
生体力学的研究の結果、尻尾を地面に付けず、体をほぼ水平に延ばした姿勢だったそうですが、
それにしても頭部の大きさをしっぽでバランスをとるにはまだ無理があると思えます。
ティラノサウルス

生体工学的に走ることができないと発表した学者さえいること、
下腿部の比率が大きいこと、
大きな頭部とアゴが主な武器であること、
小さな前足、
立体視ができる数少ない恐竜であること、
などから想像するに
普段はカエルのように伏せてしゃがんだままでほとんど動かず
獲物が目の前を通ったときだけ
ビヨーンとカエル跳びし、ガブッと噛み付くような
捕食生活だったと思うのですが。

さて、放置中のB-4ですが、
複雑な構造体であるため、塗りながら組み立てています。
B4の組み立てプラン仮組中

塗り分け、および部分的には三層の「多重塗装」。
B-4転輪

砲身も「塗分け法」にて、部分的に少しずつ色を変えています。
色分け法

拡大して見ると、オーソドックスによけいな事をしない方が
リアルに見えると再認識しました。
拡大砲身
もちろん、ここのところコテコテと塗りまくっているのは
リアルに見せたいからではなく、模型として印象的に見せたいからです。
リアリズムから印象派への転向か!?と
自分でも思ってしまうくらいですが、手法としては押さえておきたいのですね。
どうにも外人さんの作品が魅力的に見えるのですもの。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
塗り絵的
|どうにも外人さんの作品が魅力的に見えるのですもの。

 どうも、わたしの印象では、外人さんのは絵画的、本邦は塗り絵的と言う印象がしてしまいます。

 で、結局、一番好きなのが、MMホワイトボックス系のボックスアートだったりして・・・。(-_-;)

 塗り絵的と言えば、

 ”こころが目覚める男たちの塗り絵DS” http://otokokokoro.ertain.com/

ってやったことあります?

 こないだから気になってるるんですけど・・・DSじゃぁどうしょうもないってところですけどね。
2010/06/07 (月) 12:47:46 | URL | iChamaru #E7mICYIk[ 編集]
ちょぃと、ちょぃと・・・
|普段はカエルのように伏せてしゃがんだままでほとんど動かず
|獲物が目の前を通ったときだけ
|ビヨーンとカエル跳びし、ガブッと噛み付くような
|捕食生活だったと思うのですが。

 ちょぃと、ちょぃと・・・・こないだの鉄腕ダッシュのカエルみたい

http://www.ntv.co.jp/dash/contents/garage/kokubu/02/index.html

と言いたいわけですか?ヾ(▼ヘ▼;)

 ・・・そんな無様なティラちゃんを妄想することは、

ちゃまるが許しません! ヽ(`Д´)ノ

http://www.geocities.jp/araki_dinoshop/image/im/tyrannosaurus2010g1m.JPG
2010/06/07 (月) 12:59:40 | URL | iChamaru #E7mICYIk[ 編集]
このぶっとい203mmが登場するゲームなんて、FHSWだけだろうな、ハハハァ。
むしろ、登場兵器数が300を超えるのもこれだけか!? たのしー。
http://wbmuse.blog89.fc2.com/blog-entry-86.html#more

私は今、88mmをどう仕上げようか、悩んでいるところです。

大人の塗り絵系は、油絵や水彩によほどの関心が無い限りは
やめておいた方がいいですぜ。
2010/06/07 (月) 16:03:33 | URL | king chi-he #-[ 編集]
iChamaruさんへ
>”こころが目覚める男たちの塗り絵DS” 
これ、いいですね!
といっても機械で塗るのはおそらくむずかしいことでしょう。
ペインターというソフトを持っていましたが
それよりDSは低機能でしょうから。

うまくなる手法として
タミヤの「箱絵の模写すること」は効果あるんじゃないでしょうか、と思ったわけです。
タミヤの箱絵は相変わらずの完成度。
これをそのまま三次元の模型に落とし込めたら、絵画的技法でのすばらしい作品に仕上がるかもしれませんね!

今いる爬虫類は(ワニとか、イグアナとか、カメレオンとか、トカゲとか)、
ここぞというとき以外は、ほとんどじっとしているものばかりです。
肉食獣の頂点、ライオンだって、ドテッと寝ていることが多い。
ティラノサウルスが、あの巨体で動かないでいる時に
すくっと立っているとは、とても思えないんですがねえ。
あの太ももは、走るためのものというよりも
ジャンプするためのものだと思えてしょうがありませんし。
(骨格標本は組み方を間違えているとさえ思う)
というわけで、独断で
「ティラノサウルス=ほとんどカエル説」を提唱したいと思います(笑)。

あのカエルのような前脚を心の目で見てください。
2010/06/07 (月) 19:17:17 | URL | 宮崎 #-[ 編集]
king chi-heさんへ
203mm砲が並ぶと壮観ですねー!

>88mmをどう仕上げようか
火砲は、戦車と違って「面」での見せ所はほとんどないですから
複雑な構造物としてのメカニカルな感じを押し出すのはどうでしょうかねー。
火砲の作品の名作って、あんまり印象に残ってないですね。
2010/06/07 (月) 21:23:22 | URL | 宮崎 #-[ 編集]
カエル説に一票
屍体漁り説よりナンボかましだと思います。

印象派、いいですね。
ロシアの夏の日差しの下のパンターと戦車兵をコントラストくっきりで(かつ埃っぽく)塗ってみたいものです。
2010/06/08 (火) 00:53:14 | URL | sinya9k #OARS9n6I[ 編集]
通説
T-REXは、だいたい走っても20キロほどのスピードが出れば良い方で…急速に止まる事は、転ける事になり、命を落とすことに繋がります。


沼地も体重で足場が沈むから、狩りは出来ない。ハンティング事態が単独で行われたのか?…それとも、他の恐竜から横取りしたのか?…そもそも、うつぶせになった後、どうやって立つのか?とても不思議。アロサウルスのように3指の腕ではないから本当にバランスが悪いですね…。


カエル飛びして着地した時、下脚は自分の体重で骨折?もありですね。(-_-#)

巨体のため、草原では狩りも難しい。

それでも、恐竜と言えば、「ティラノサウルス」。やはり、刷り込みですね(笑)

2010/06/08 (火) 02:45:08 | URL | チャン家のママ #-[ 編集]
鳥類ですよ!
|今いる爬虫類は(ワニとか、イグアナとか、カメレオンとか、トカゲとか)、

 恐竜の末裔は、鳥類と言うことになってきています。

「新しい恐竜化石が示す鳥類の祖先」
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2009061801&expand

「恐竜 姿勢・歩行法の特徴」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%90%E7%AB%9C#.E5.A7.BF.E5.8B.A2.E3.83.BB.E6.AD.A9.E8.A1.8C.E6.B3.95.E3.81.AE.E7.89.B9.E5.BE.B4
2010/06/08 (火) 09:33:05 | URL | iChamaru #E7mICYIk[ 編集]
一枚目の写真…一見するとT-REX?
に見えてくるのも、宮崎さんの狙いですかね~。

子供のT-REXには、羽毛があった事から、鳥類から進化した説も興味深いですよ。

それにしても、B-4デカいですね。
2010/06/08 (火) 13:31:22 | URL | チャン家のママ #-[ 編集]
sinya9kさんへ
屍体漁りだと、あんなに体が大きくないほうが有利ですよね。

>ロシアの夏の日差しの下のパンターと戦車兵
すごく絵になりそうな情景が浮かびます。
パンターがイメージにぴったりフィットしていますね!
2010/06/09 (水) 06:46:08 | URL | 宮崎 #-[ 編集]
チャン家のママ さんへ
もちろん一枚目の写真はT-REXをイメージしていますよー。

当時の植生は、馬鹿でかい植物も多かったはずですから、隠れる場所には困らなかったかも。
草食恐竜もけっこうお馬鹿で
動かないものは目に入らないくらいの視力と脳ではなかったでしょうか。
まあ、わからないことを想像でどれだけ議論しても結論にはいたりませんがね。

今日は仕事で姫路に来ています。
姫路駅前のホテルのロビーにて。
2010/06/09 (水) 06:58:12 | URL | 宮崎 #-[ 編集]
iChamaru さんへ
なるほど、二足歩行が基本形態だったとすると
T-REXも鶏のようにせわしなく動いていたイメージなんですかね。
まあ、T-REXは進化の枝分かれの末節に位置し
直接の鳥の祖先ではないですからね。
大型化した恐竜は、どんな動きをしていたのでしょうかねー。
2010/06/09 (水) 07:09:22 | URL | 宮崎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 戦車模型 AFV fun all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
