戦車模型 AFV fun
それは男の憧れる力の象徴。無敵の装甲は、びくともしない不動心へのあこがれ。鋼鉄のキャタピラは信念を曲げず困難を乗り越え突き進む哲学の具現。        
スポンサーサイト
孤独な指揮官
指揮をとる男は常に孤独である。
決断は一人でせねばならないからだ。
勝っているときの指揮はたやすいが
戦況が悪くなったときの決断はつらい。
引き裂かれる思いを胸に秘め、戦うマシンになるのだ。
・・・やがてわたしは感情を失った。
指差すドイツ兵

フィギュアの新作、「左手で双眼鏡を持ち、右手で指差す」ドイツ兵です!
ミニアートのドイツ軍 自走砲兵 弾薬補給シーン のひとりをベースに
アルパインのスペアヘッドを使いました。
ミニアートのこのキットは古い物なのでしょう。
ディテールのキレが、最近の物とは全然ちがいます。
しかもバリバリ伝説でした。
指差すドイツ兵2
ですが、原型師は現在のキットと同じ人でしょう。
特徴的な雰囲気が見てとれます。
この方は、背中の丸まったポーズが得意だと思います。
ドラゴンのフィギュアとは全くちがった背中の表情ですが
今回はかなり彫り込みました。
アルパインの痩せた顔とフィットさせるためでした。
指差すドイツ兵3
ポーズはキットのまま。
右足大腿部の付け根あたりにモッコリがありますが
あえてキットのままにしていますよー。
指差すドイツ兵4
さあ、突っ込み、ご議論をどうぞ!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
これホントに1/35ですか?
タミヤの「ドイツ歩兵突撃セット」ぐらいしか手にしたことのない私からすると、この顔のディテールは(ガレージキットとはいえ)驚異です。
ポーズに関していうと、
「お前は、コッチ行け。・・・早く!(イラッ)」
って感じがします。
2010/08/28 (土) 16:01:32 | URL | purejam #-[ 編集]
どうやって顔を作るのか
アルパインのフィギュア、すごいでしょ?
どうやって顔を作るのか教えて欲しいものです。
これだけ良くできていると
塗装技術を問われます。
塗る前の方がよかったということになりがちです。

イラッっていう感じは顔つきにでていますね。
そうじゃない心持ちの設定だったのですが(汗)。
2010/08/29 (日) 01:01:02 | URL | 宮崎 #-[ 編集]
ミニアートの原型師はいいですよね
背中から肩へ続く皺とか実に素晴らしいと思います。
ミニアート(タンク)原型師の弱点はゴリラ顔ですが、アルパインに変更されたことでそれも改善され、死角がなくなりましたね。
塗装でどのような孤独感を演出されるのか・・期待しております。

それと、ホルスターはも少し上に付くんじゃないでしょか。
2010/08/31 (火) 14:45:28 | URL | sinya9k #OARS9n6I[ 編集]
sinya9k さんへ
コメントありがとうございます!
背中だけはかなり削りました。
原型よりかなり痩せた状態になってます。
そこを褒めてもらえるとうれしいです。

ホルスターは、もっと上ですか?
ホルスターとベルトの位置関係はじつのところ良く分かっていませんでした。
そう言われてみて、まじまじと考察すると
ベルトをホルスター寄りに斜めに
下げた方が良いかもしれませんね。
思っているより拳銃の重量はあるんだよという意見をどこかのブログで読んだような気がします。
2010/08/31 (火) 19:55:51 | URL | 宮崎 #-[ 編集]
初秋お見舞い申し上げます
宮崎さん今晩は。大変ご無沙汰しております。

お写真拝見しました。背中!いい感じですね!(b^ー°)ナイスです!

後は…棒立ちになるのを防ぐには、靴のリアルさで足元の重心を出したら見事ですね!!

流石は宮崎さん!ですね!!
2010/09/03 (金) 00:42:57 | URL | チャン家のママ #-[ 編集]
チャン家のママさんへ
ありがとうございます!
毎日暑いですが、お元気でしたか。

>棒立ち
たしかにその点はちょっと不自然なポーズなんです。
キューポラの中に立っているとか
なんらかの理由があるポーズなんでしょうけど。
右足首をもう一度切り離して、すこし後ろに下げてみたら安定感は増すかもしれませんねー。
まあ、ダイナミックな一瞬を切り取ったものだとすれば、こんな一瞬もあるのかもしれないです。

靴のリアルな構造を知らないものですから
追求はおろそかになってました(汗)。
2010/09/03 (金) 23:26:07 | URL | 宮崎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 戦車模型 AFV fun all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
