戦車模型 AFV fun
それは男の憧れる力の象徴。無敵の装甲は、びくともしない不動心へのあこがれ。鋼鉄のキャタピラは信念を曲げず困難を乗り越え突き進む哲学の具現。        
残暑お見舞い申し上げます
残暑お見舞い申し上げます。
もう八月も終わろうかというのに朝晩はいくぶん涼しくなりましたが
日中はまだまだ、かなりの暑さ。
皆様お変わりございませんでしょうか。
暑中お見舞い
さて、わたくしは紙粘土なぞをこねこねしまして
顔を作ってみました。
(紙粘土のムクなので乾燥に手間取ってます。芯を入れろよって?)
顔を練習するには造形にしろ塗装にしろ1/35では小さすぎますので
まず最初は大きめのものから始めてみようと思ったわけでございます。
多少大きくても顔の造形はむずかしいということを思い知らされた次第です。

それから、みなさんがトラックを楽しそうに作ってらっしゃるので
ついわたくしもトラックをこしらえてみようかという気になり
またまた別のキットに手を出してしまいました。

気がつけば、九州AFVの会まで、残すところあと54日。
これはかなり無理をしなければ、ヤークトタイガーやらP40やらを持ち込むことがむずかしくなります。
さらには巨根コンペ大砲コンペなるものにもエントリーし
だれのキャノンがいちばん立派かを競うことになりました。
そんなこんなで、切羽詰まった気持ちで迎える八月の末日です。
(思えば、子どもの頃から、この日はかならず切羽詰まっていましたが(汗))

みなさまもお身体を大切に、死ぬ気で製作にお励みくださいませ。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
こんばんは、お久しぶりです。
もう54日しかないのですね・・・。昨年宮崎さんの作品に感動してからもう1年もたつのかという思いと、あと2ヶ月切ったのかという焦燥の思いが入り混じります。
なんとか間に合わせねば~
2010/08/31 (火) 21:33:03 | URL | yockey #-[ 編集]
顔の原型は
今晩は宮崎さん。
いよいよ顔の造形を始めましたか、なかなか芸術性溢れる顔ができましたネッ!
いかにも宮崎さんらしい作品ですよ。
今度、私も顔の原型製作第一号のヘンリー少尉をブログで公開しようと考えています。
残念ながら人間の顔とは言えません・・・(汗・ハンス)

エッ師匠がトラックを作るんですか~ッ!
チョット待って下さいよ~お代官様~~~!・・・(リヒター)
2010/08/31 (火) 23:42:25 | URL | ハンス #-[ 編集]
分かったぞ、これは美少女フィギアを作るための練習作品だな!?

巨根、いや大砲コンペは楽しみですねー。
全国のあんなモノやこんなモノがオブザーブできるとは
うれしい限りでございます。
私は低身長のガリガリ体型だけど、16cm砲がじm(略
2010/09/01 (水) 22:25:23 | URL | king chi-he #-[ 編集]
yockeyさんへ
新作たのしみにしてますよ~!

それにしても、展示会に行くと
とんでもない作品に出会うことが出来てびっくりしますね。
自分の視野の狭さや価値観の画一性を認識できるよい機会だと思っています。
個性的な作品がいちばん面白いです。
2010/09/01 (水) 22:48:04 | URL | 宮崎 #-[ 編集]
ハンスさん、リヒターくんへ
>芸術性溢れる顔
なんでこうなっちゃったんだろうなって思います。

ヘンリー少尉、是非みたいです!

リヒターくん、わたしのトラックは素組だから心配しないでね。
(と言いつつ素組じゃないけど(笑))
2010/09/01 (水) 22:52:03 | URL | 宮崎 #-[ 編集]
king chi-heさんへ
大当たりです!
カテゴリーも「ダミーオスカー」になってるのはそういうわけです。
でも、美少女というよりもう少し大人のオンナかな。

>16cm砲
実戦(実践)では、火砲を持ち出す前に
徹底的に「じらす」ことが大切です。
人によっては、電話でデートの約束をするときから前戯は始まっているのだと言います。
というのは女性は盛り上がって火がつくまでに時間を要する生き物だからです。
「どうしてこんなにべちょべちょなんだ?」
って言えたら、成功(性交)です。
火砲に頼みすぎると「独りよがりで痛いだけ」と言われてしまいがちですからね。
思いやり合いながら、癒し合うことが大切でしょうか。
2010/09/01 (水) 23:28:13 | URL | 宮崎 #-[ 編集]
赤い実のなる踏み切り
怖いよー。

冗談はさておき

>まず最初は大きめのものから始めて
 ↓
イラレとかで拡大縮小するみたいに、
模型も自由に拡大縮小できればいいのに・・・っていつも思います。
2010/09/03 (金) 12:07:12 | URL | purejam #-[ 編集]
purejamさんへ
将来はかならず立体縮小マシンが出ると思います。
精度や価格にもよりますがモデラーの補佐をする、あるいはモデラーの技量にとってかわる活躍をする時代がくることでしょう。
2010/09/03 (金) 23:30:48 | URL | 宮崎 #-[ 編集]
立体彫刻機
1/35タミヤ模型のフィギュアは元々は1/6の粘土原型で、それをドイツ(?)のメーカーが販売している立体彫刻機で1/35にし金型を製作していたそうです。(何十年も前の話です)
フィギュア発売当初は大学生だかに1/6の原型製作を依頼していたとか。

現在は画像データを元に縮尺は自由に設定し立体の彫刻が出来るはずです。
某メーカーでは撮影現場に360°の撮影機材を持ち込みそのデータを元にスタチュウを製作販売していますよ。
その製品は意外な事に似ていません。(たぶん本人にそっくりなんでしょうが)
何故かと言えば多くの人が映像や写真でしかスターを見ていないので、
本人にそっくりな立体で見てもど~よ~?って感じなんだと思います。

それでも私の様なアナログ派は、そのスターの若い頃の顔や亡くなってしまった大スターの顔を製作し対抗するしかありませんでしたね~。・・・(汗)
そして現行モノのスターの顔は写真やビデオのイメージで製作していました。
2010/09/04 (土) 01:01:35 | URL | ハンス #-[ 編集]
>将来はかならず立体縮小マシンが出ると思います。

>某メーカーでは撮影現場に360°の撮影機材を持ち込みそのデータを元にスタチュウを製作販売
 ↑
そういうものが存在するということは知っていましたが、まだ個人で持てるような価格・大きさじゃないですよね。
でも、一昔前までは、エアブラシで塗装するなんて夢のまた夢だったのが、今では中学生でも持ってたりする時代ですもんね。

ただ、私が言いたかったのは、自分の頭の中がPC化ともいうべき状態になってるということなんです。
ちょっと失敗したら、「Ctrl+Z」しようとしたり、探し物が見つからないとき「「Ctrl+F」が欲しくなったり・・・
そんなことありませんか?
2010/09/04 (土) 14:03:33 | URL | purejam #-[ 編集]
ご無沙汰しております。
九州AFVの会までもうそんなに日にちが無くなっていたんですよね。
こりゃ1個も持ち込めないかも(汗)
2010/09/05 (日) 01:57:32 | URL | あきら式改 #z.Jczy7U[ 編集]
立体彫刻機
立体彫刻機があるなら、1/1の人間を1/35にすればよいのにと思うのですが
出来ない事情があるのですかねえ。

>意外な事に似ていません
単純な縮小ではイメージとことなるものが出来上がってしまうというわけですね。
模型メーカーがデフォルメを入れる理由がそこなのでしょう。
ハンスさんのヘッドもいろいろな工夫がなされたうえで、やっとそっくりなフィギュアになっていたわけなんですね。

対抗策の工夫もすばらしいです!
2010/09/06 (月) 00:24:22 | URL | 宮崎 #-[ 編集]
purejamさんへ
頭の中のPC化ですか?
いまのところは、まだ?のようですよ(笑)。

2010/09/06 (月) 00:33:35 | URL | 宮崎 #-[ 編集]
あきら式改さんへ
お久しぶりです!

>こりゃ1個も持ち込めないかも
ダメです!
気合いでお願いします!
2010/09/06 (月) 00:35:50 | URL | 宮崎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 戦車模型 AFV fun all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
