戦車模型 AFV fun
それは男の憧れる力の象徴。無敵の装甲は、びくともしない不動心へのあこがれ。鋼鉄のキャタピラは信念を曲げず困難を乗り越え突き進む哲学の具現。        
焼くとタイガー?
エンジンデッキの焼けの表現を変更してみました。
エンジンデッキ焼け
焼けの表現方法も
一度、車輌全体を使って本格的に研究する必要がありますね。
コンペの多くは、車輌別でおこなわれていますが
状態別のコンペで表現手法を競うものもやってくれたら、みんなのテクも向上するんじゃないかな。
「炎上車輌コンペ」とか
「サビコン」とか
「砂漠の塗装劣化コンペ」とか
向上でロールアウトしたばかりの車輌を想定して競う
「新車コンペ」とか。
採点基準は、もちろんリアルさです。
最後のやつがいちばん難しいかな。

ハッチの内側も追加工作。
時間がないときは、自分で資料を調べるより先輩方の作例をそのままマネしたほうが早い。
その点、周囲に信頼できる作例があるのでありがたい。
ここでは、dickermaxさんの作例を参考にしました。
ハッチの内側

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
残すところ
あと一週間ですね。
頑張ってください。
2010/10/16 (土) 14:03:13 | URL | purejam #-[ 編集]
焼くとですか?
今年度もダジャレで攻められるのでしょうか?^^
1週間後、アクロスで宮崎さんとその作品たちにお会いできるのを楽しみにしています。
2010/10/16 (土) 17:49:09 | URL | yockey #-[ 編集]
見事です!!
宮崎さんこんばんは。

いやはや、拝見していて感動しました!

見事な焼けっぷり!
来週の出展が皆さん楽しみにしていると思いますよ!!

頑張ってくださいね!!o(^-^)o

2010/10/18 (月) 01:56:01 | URL | チャン家のママ #-[ 編集]
purejamさんへ
ありがとうございます、がんばってます!
ところがここにきて
仕事の関係で、ほとんど模型に触れない日が出てくる始末。
時間配分をよくよく考えねば悔いを残すことになってしまいそうです。
ヤークトは、もうほどほどで良いかな。
OVM取付け金具など、大勢に影響しないわりには時間のかかるものは
帰ってから取付けることにしようかと思っています。
昨年のチャーチルもそうでしたし。
2010/10/18 (月) 23:23:41 | URL | 宮崎 #-[ 編集]
yockeyさんへ
コメントありがとうございます。
今年のわたしの隠れテーマは
「カラー」でしょうか。
例年、自分ではリアルだと思い自信をもって塗り込んでいったものが
展示会場で見ると、暗く狭い階調でちっともパッとしないことに内心、忸怩たる思いでおりました。
今回持ち込む「ヤークトタイガー」「チハ」「エレファント」「P40(これは間に合うかどうか微妙)」などは
どれも思い切って鮮やかなカラーに振っています。
これらが、会場でどのように見えるのか?
自分でも楽しみなのです。

アクロスでお会いできることを楽しみにしています。
2010/10/18 (月) 23:34:54 | URL | 宮崎 #-[ 編集]
チャン家のママさんへ
コメントありがとうございます。
いつもチャン家のママさんの的確な指摘に励まされて、ここまで来ました。
いつも九州AFVの会に出向くときは
入学試験に向かう受験生のような気持になります。
お祭りなんですが、緊張を伴うんですね。
年に一度の発表会の場、
どんなあっと驚く作品に出逢えるか
とっても楽しみです。
2010/10/18 (月) 23:40:38 | URL | 宮崎 #-[ 編集]
今年もいよいよとなりましたね。
こちらはまたネタでいきますが、お手柔らかにお願いします(ってまだサフさえも吹いていないのですが...)
2010/10/19 (火) 00:33:47 | URL | あきら式改 #-[ 編集]
こんにちは~。
最初の荒っぽい迷彩塗装から、ここまでリアルになるとは思いませんでした。
24日に生で拝見させて頂けると思うと楽しみでなりません。

状態別コンペ面白そうですね!私はもっと細かく、キャタピラだけとか、マフラーだけの出来を競うピンポイントコンペをやりたいと妄想しております(笑)
2010/10/19 (火) 18:20:21 | URL | nachu_dx #-[ 編集]
天皇賞 秋
第142回 天皇賞 秋 2010 予想 出走馬の調子とオッズの矛盾を比較。仕組まれた枠順・・・JRAの裏情報を独占入手!一般には漏れないデータを極秘公開。昨年は3連単的中、今年も鉄板買い目で勝負を挑み結果につなげる
2010/10/19 (火) 21:09:29 | URL | 天皇賞 秋 #EhbPVo3I[ 編集]
あきら式改さんへ
こちらこそよろしくお願いします!
わたしもまだまだ間に合うかわからない状態で
格闘中です。
2010/10/20 (水) 00:31:12 | URL | 宮崎 #-[ 編集]
nachu_dxさんへ
なるほど!ピンポイントコンペも面白そうですね。
敷居が低いので、気楽に参加できそうです。
車輌ひとつを仕上げるとなると、それなりに大変ですからね。
ドラム缶コンペ、ジェリカンコンペ、スコップコンペ、土のうコンペ、キャンパスコンペなど
ひとつひとつの要素をみんなで競い合うと
一挙に研究が進むかもしれませんね。
2010/10/20 (水) 00:36:11 | URL | 宮崎 #-[ 編集]
大丈夫!
宮崎さんこんばんは。

受験生の気分は、私自身も同じです。なにせ、町の文化祭の美術展搬入日が明日なんです(┳◇┳)

なんとか折り紙作品は出来ましたが…いまいちの出来で…ちょっと不安。

もの作りを手掛ける者は、毎回受験生ですね。私は今回お初の出展で~す(泣)

2010/10/20 (水) 23:41:18 | URL | チャン家のママ #-[ 編集]
チャン家のママさんへ
初出展の町の文化祭でしたら
不安も緊張もありますよね。
たしか、それに向けてブログも中断して
注力されていたはず。
ママだったら、きっと大丈夫!
応援してますよ。
2010/10/21 (木) 23:31:22 | URL | 宮崎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 戦車模型 AFV fun all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
