戦車模型 AFV fun
それは男の憧れる力の象徴。無敵の装甲は、びくともしない不動心へのあこがれ。鋼鉄のキャタピラは信念を曲げず困難を乗り越え突き進む哲学の具現。        
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
フィギュアの初塗り
ガーリャは、結局この状態(前回の記事から手は加えています)から
塗装をやってみようと思います。
白ガーリヤ
ですが、よく考えてみると
ほとんど人間の顔など描いたことがありません。
高校2年生の美術の時間が最後です。

これでは失敗確実。
あまりに無謀なので、少し研究してみます。
まず、モデルとした本物のガーリャの画像です。
ガーリヤ0(あ!髪はストレートだ!今気付きました)
このとおり塗れれば、問題ないのですが(もしスケールエフェクト的な問題があれば、その時点で考えれば良いことで、今は思ったとおりに再現できる技術的な問題の段階)、無理なので肌の部分だけを減色して情報量を減らしてみます。

ポスタリゼーションで肌色を33色に減色しています。
ガーリヤ33
これなら1/35の実サイズだとまったく変わらないレベルです。

20色に減色してみました。
ガーリヤ20
ずいぶん粗く感じますが、1/35でこのように塗れたらすばらしく良く感じることでしょう。
十分許容範囲だと思います。

15色に減色しました。
ガーリヤ15
これでもサムネイルサイズならば十分いけると思います。
それと同時に、どのような色を使えば良いか参考になります。
このように塗ってから、境目をブレンドすれば良いのです。

9色にしてみました。
ガーリヤ9
これだけ粗いと、さすがにいけませんね。
色を構成する要素の分析として使える??

7色にしました。
こうなるともう役に立ちません。
ガーリヤ7
ただ、グリーンが現れてきているので、やはり肌の影色はグリーンという意見はうなずけるものだと納得しました。

少し知識が深まったところで、いきなり塗っても
色の配合などの経験値がまったくないので失敗するに決まっています。
そこで、紙粘土で作った
塗装訓練モデル、造形一号と造形二号を使って練習してみます。
まずは、「土地色」と「フラットホワイト」を混合し肌色のベースとしました。
(黄色系をベースとした肌色は、外国人には不適切なのではと思います)
造形一号二号

さあ、チャレンジです!
造形一号に初塗り。
造形一号初塗り
なるほどね、みんなが手こずるわけだ・・・・

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
か、描くんですか・・・?
釈迦に説法だとは思うんですけど・・・・。

ホーネットとか、高額のレジンヘッドというのは、

「顔の造形が特別に細かくて、その形状に従って明暗と色を配置していくだけで精度の高い塗装が出来る。」

から、最近の高精度フィギュアペインティングが可能だと思うんです。

私自身も以前は高精度のヘッドを購入して塗っていましたが、価格と作品全体の効果から考えてコストパフォーマンスが低いと思い、インジェクションの精度でそれなりにしか塗らないという風にしてしまっています。

造形に頼らないで「描く」となると、昔のフィギュアの数多くの資産を再活用できて画期的だとは思います。

ただ、多分、

「35スケールでヘッドを細かくスクラッチするのと同じ位の集中力と時間を要する」

ような気がします・・・・。

良くフィギュアの塗りが難しいと言われるのは、

「甘いディテールを塗装で補佐しようとする」

からだと思っています。

まあ、私は凡人だからそういう発想になってしまうんですけど・・・。
2011/01/17 (月) 01:10:37 | URL | しげしげ #-[ 編集]
しげしげさんへ
ええ、描くと思うんですが。

ほとんどの1/35フィギュアの塗装法は
描いてるように思えます。

甘いディテールを塗装で補佐しょうとすることには、無理がありますね。
塗ってみるとディテールの悪さもはっきりとつかめます。

とりあえずは、自分の考えでやってみて
それから達人のやり方を学ぶと
より良く理解が進むだろうと思い発車したんですよ。



2011/01/17 (月) 20:00:45 | URL | 宮崎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 戦車模型 AFV fun all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。