戦車模型 AFV fun
それは男の憧れる力の象徴。無敵の装甲は、びくともしない不動心へのあこがれ。鋼鉄のキャタピラは信念を曲げず困難を乗り越え突き進む哲学の具現。        
スポンサーサイト
メーベルワーゲン試作型 完成
「オスプレイは堕ちるよ。あれは扱いが難しい」by マチルダ・アジャン

「マチルダ中尉ほどの飛行技術のある方でもですか?」
「おべっかを言うな。フライトシュミレータで2,3度堕としたことがある。ミデアでさえ、リフトローターと推進用ジェットは別になっているのだ。あれは現実になってしまったSFだ」

試作型2

試作型

以下、試行錯誤の記録です。
試作型4
試作型5
試作型6
試作型6
試作型7
試作型8
試作型9

スペアの砲身ケースは、ベルトの部分をちょっと削り込んであげました。
試作型10

FLAK38の防盾の裏側は、作り込んでいます。
試作型11

当初、四方を箱形に装甲板を立てた状態で完結しようと考えていましたが、
「どこから乗るんだ?」
という素朴な疑問が浮上しました。
試作型12

後ろ側から除く内部は、前側の明るく輝いてほのぼのとした雰囲気からはうって変わっていることに鑑賞者はおどろくことでしょう。
写真ではよくわからないのですが。
どうも色の効果とか、変化は写真では出にくいように思います。
それゆえ多くの人が「実物を見てみたい」と言うのでしょう。
色をいじるようになって、やっとその意味がわかりました。
試作型13

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
勉強になります
今晩は~宮崎さん。

さすがです!
綺麗に鋼鉄&錆び表現をした戦闘室内部に惜しげも無くダークイエロとホワイトを置く
私にはホワイトは塗れません・・・(汗)

だから駄目なんだようちの工場長は!
やはりおいらの師匠は宮崎さんだな~~~勿論多くの方達の師匠なのは解っていますよ。
でも宮崎師匠おいらリヒターを一番弟子にして下さ~~~い。・・・(願)

2012/07/18 (水) 20:51:02 | URL | ハンス&リヒター #-[ 編集]
ハンス&リヒター さんへ
ありがとうございまーす!

もちろんリヒターくんは、弟子と言う名の師ですよ。
師から弟子が学ぶことと、弟子から師が学ぶことは、どちらが多いのでしょうか。
影響と吸収、切磋琢磨と昇華統合、個性の発揮と共鳴が、あらたな創造にむすびつくのではないでしょうか。
得難い魂に出逢えたことに、ありがとう。
2012/07/20 (金) 00:07:08 | URL | 宮崎一誠 #-[ 編集]
はやり、師匠です!!
宮崎さん!こんにちは(*^。^*)
メーベルワーゲン試作型 完成、おめでとうございます。
宮崎さんの塗装はいつも思うのですが、
本当に元がプラスチックかと思ってしまうほどの出来上がりです。
全ての写真を拝見いたしましたが、
凄い手が込んでいることがわかりました。
私はドイツ軍の2色迷彩(細迷彩)が大好きなので、メーベルワーゲンすごくカッコいいと思います。
私も天気が回復しましたら、エレファントにサーフェーサーを吹こうと思っております。また宮崎さんの塗装方法を参考に、頑張りたいと思います。
では、これからもよろしくお願いいたします。
2012/07/20 (金) 15:35:55 | URL | かおり #UTTqB9Tc[ 編集]
かおりさんへ
ありがとうございます!

出来上がりは、それほどでもないかもしれませんが、途中はかなりいろいろ手を加えています。
やればやるほど新しい発見が毎回ありますので、出来上がりが失敗気味でも
経験値はどんどん上がっているんですよね。

やがて、驚くべき成果が現れるときが来ます。
それをみなさんにお見せできるときが、楽しみでなりません。

かおりさん、エレファントの塗装は、頭の中でしっかり思い描いてから始めて下さいね。
現在、目の前にあるカラー(塗料の種類)にとらわれてしまうことなく、
頭の中で思い描いた色を新たに作り始めることからやってもいいとおもいます。
「ダークイエロー」とかの言葉に規定されない自由な想像をしてください。
イタリアの明るい日差しに照らされたエレファントは、きっと塗料のダークイエローよりはるかに明るく輝いていると思いますよ。
2012/07/20 (金) 20:19:08 | URL | 宮崎一誠 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 戦車模型 AFV fun all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
