戦車模型 AFV fun
それは男の憧れる力の象徴。無敵の装甲は、びくともしない不動心へのあこがれ。鋼鉄のキャタピラは信念を曲げず困難を乗り越え突き進む哲学の具現。        
チョー初心者のシャーマン作り
かつてタミヤのイージーエイトを作ったとき

「シャーマン、カッコわるっ!もう二度と作ることはないだろう」

と思ったものでしたが、AM誌6月号に載っていた写真を見て

「ファイアーフライかっちょえぇー!作りたーい!」

と思ってしまったのでした。
AM誌ホタル
そこで模型屋さんに行くと、

「タスカねえー、あそこのは高いからねえ」

と、あまり仕入れる気が無い様子。

それなら仕方がないと、その場にあったドラゴンのファイアーフライICハイブリッドを購入したのです。
ハイブリッドもコンポジットも同じ溶接車体を指しているよう。
ほぼ同じものが出来上がるんじゃないでしょうか。

とりあえずは、iChamaruさんの記事を参考にタスカとドラゴンの違いを確認しながら、車体上部の雰囲気をより実車に近いと思われるように整形してみました。
ホタル車体上部
ファイアーフライはもとよりシャーマンについてほとんど知識のないわたしが、基本的にAM誌の写真をリファレンスとして製作してみます。

気長に
「つづく」

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
こんばんは
タスカ・・・高いんですよね・・・
しかし、気合の入り様は凄まじい様子。いっこくらい作ってみたいですが非常にネックなお値段
2012/11/12 (月) 00:25:20 | URL | 同志99 #-[ 編集]
同志99さんへ
コメントありがとうございます!

タスカ高いですかね?
ブロンコも相当高いですよ。
ホビーボスもなんだか高いと思いますね。

仕入れてくれたら買うと言っているのですが、取ってくれないのは、まとまった数で仕入れる必用があるからなのでしょうか???

けっきょく、一番高いと思うのは、キャタピラの交換が必須なキットです。
場合によっては、タミヤでもかなり高くつく場合がありますよね。
2012/11/12 (月) 15:54:05 | URL | 宮崎一誠 #-[ 編集]
・・・沼ですよ。
 とにかく、シャーマン系は、とにかく、簡単な機械をバカほど作ったので戦場では何でもありというのが実情でしょうけどね・・・でも、一見何でもありのように見えて、実はそうでもないという、とんでもない世界で深くはまらないのが吉です。(>_<)

 なぢ氏のサイトがその例証です。
http://nadhi.blog63.fc2.com/

walk Around系の資料サイトはここにまとめてあります。
http://afv.la.coocan.jp/index.php/2011/03/the-prime-portal-web-site-m4-shermantank/

 T-34 も同様に訳分からん状態になってるんだと思います。( ̄_ ̄ i)
2012/11/20 (火) 08:45:15 | URL | iChamaru #GV3LfJa6[ 編集]
iChamaruさんへ
いろいろな資料の情報ありがとうございます!

新鮮です。あまり詳しく突っ込むつもりもない世界ですが、知らないだけに何もかも新鮮に感じます。
シャーマンのキットも決定版と言えるものは案外少ないのですねえ。
2012/11/20 (火) 21:43:20 | URL | 宮崎一誠 #-[ 編集]
図面がないのが困ります。
 M4系列は、現物の写真は掃いて捨てるほどあるんだけど、書籍も含めて図面がなかなかないのです。これには困ります。

 といいながらも、ぼくが一番期待しているのは、ドラの
http://militarymodels.co.nz/wp-content/uploads/DML-6685-M3-Lee.jpg
だったりします。
 もっと言うと、そのバリエーションの
http://www.toadmanstankpictures.com/m3a1_lee06.jpg
です。
2012/11/23 (金) 01:31:49 | URL | iChamaru #GV3LfJa6[ 編集]
iChamaruさんへ
コメントありがとうございます!

>図面がないのが困ります

ははーん、とすれば、M4というのはまだ未開の大地なのですね。
研究の進んだジャーマンタンクスに比べれば、謎も多いと。
2012/11/25 (日) 21:30:42 | URL | 宮崎一誠 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 戦車模型 AFV fun all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
