戦車模型 AFV fun
それは男の憧れる力の象徴。無敵の装甲は、びくともしない不動心へのあこがれ。鋼鉄のキャタピラは信念を曲げず困難を乗り越え突き進む哲学の具現。        
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
突き塗り(つつきぬり)
突き塗りは、
塗装面に垂直に筆をあて、文字通り小鳥が餌をつつくように動かして塗る方法です。
突き塗り祝タミヤ再販0.2ミリプラペーパー

塗料はアクリル塗料でもできますが、油彩の方が繊細で成功の確率が高まります。
パレットや紙の上で十分に余分な塗料を落としてから(試し突きを何度もやって塗料をかすれさせてから)おこなうことが肝要です。

目的はたんに情報量を増やすため。

細かく不定形の情報を付加しますが、ベースの色とかけ離れた色よりも、ちょっとだけ違うぐらいの色を使った方が汚くなることを避けられます。

本体の方は、塗料が付き過ぎたところもありちょっと失敗気味です。
(個人的にはまったく気にしない)
突き塗り2

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
「突き塗り」とっても感銘受けました。
惜しげも無くテクを教授下さる宮崎さんにも感動!!
引越し直後で模型作り出来る環境に無いのですが、これはトライしなくては・・と。
これからも色々と教えて下さい。
2013/05/08 (水) 23:02:29 | URL | コウ #-[ 編集]
コウさんへ
コメントありがとうございます!

技術を秘匿することは模型界全体の発展にマイナスになりますからね。

教え、教えられて進歩が加速します。
一人でできることは限られていますから。
それに、みんなが上手くなることでみんなでハッピーになれると思っています。
2013/05/09 (木) 23:45:52 | URL | 宮崎一誠 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 戦車模型 AFV fun all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。