戦車模型 AFV fun
それは男の憧れる力の象徴。無敵の装甲は、びくともしない不動心へのあこがれ。鋼鉄のキャタピラは信念を曲げず困難を乗り越え突き進む哲学の具現。        
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
女と独裁者
『 首相就任以降、官邸に届くヒトラー宛の手紙は、要人に出す書状の決まりごとを逸脱したものとなる。
祝福、心のこもった忠告、熱烈な愛の告白が毎日雨あられと降り注いだ。
ヒトラーはあらゆる職業の男性からも多くの手紙を受け取ったが、親密な口調の手紙を書き送ったのは女たちだった。
彼女たちは国家元首としてのヒトラーでもイデオローグとしてのヒトラーでもなく、男性としてのヒトラーに語りかけ、ヒトラーが愛に応えてくれることを期待していた。
(中略)
しかし、一九三三年の一月から四月にかけて、ヒトラーは三〇〇〇通以上のファンレターを受け取った。
同年の終り、その総数は五〇〇〇通となった。
一九三四年には少なくとも一万二〇〇〇通が届き、四一年も一万通を超えた。
(中略)
現在モスクワに保管されているヒトラー個人宛の書簡は、文字通り体の芯まで国家社会主義に惚れ込んだ女たちの実態を映す鏡であり、独裁制度の隠れた一面を明らかにしてくれる。
すなわち、独裁政治のパワーは、有無を言わせぬ強権と同じ程度にセックスアピールを拠り所にしているのだ。
(中略)
ヒトラーを崇拝する女性の中には、総統のエネルギーが政治だけに使われるのは信じがたいことであり、極めて遺憾である、と考える者もいた。
数多い女性が他の使途を提案していた。
以下は、ハートマンスドルフから投函された一九三五年四月二三日付の手紙である。
「親愛なるアドルフ・ヒトラー総統!
ザクセン地方の一人の女性が貴方の子どもをぜひとも生みたいと願っています。
これは本当に、とても特別な強い願いです。
貴方がお子さんを持てないのでは、との恐れが頭を離れません。
そこで、この手紙の中で私の願いを表明した次第です。(中略)
 私は惧れと綯い交ぜになった願望を抱いています。
手紙は貴方の手許に届かないかもしれません。
貴方には子どもをつくる時間がないかもしれません。
子どもをつくるには遅すぎるとお感じになり、不可能だと考えだとして頭から振り払ってしまったのかもしれません。
とは言え、今となっても貴方はぜひとも子どもを持つべきなのです。
これこそ私の一番大きな望みであり、私は真心のすべての力を動員して実現したいのです。
              フリーデル・S 」 』

ディアンヌ・デュクレ著  神田順子【監訳】
『女と独裁者 愛欲と権力の世界史
柏書房(2012)より


総統ベンツのシャーシは、九四式自動貨車とそっくりです。
おそらく、九四式が真似したのでしょう。
総統ベンツのシャーシ構造
技術を学ぶ過程で、先進技術の真似をして作ってみることは、ある程度必要なことでしょう。
とはいえ、現在中国で製造されているそっくりな自動車部品やディズニーランドのモノマネが許されてよいわけではありません。
それと同様に、日本の名だたる巨大メーカーがハーレーそっくりなバイクを恥ずかしげもなく売っている事実をどうかんがえるべきでしょうか。
オートバイに詳しくない人にとってはどう見てもハーレー。
購買動機としてはプアマンズハーレーとして機能してると思えます。
なんだか恥ずかしく感じます。

仮組してみた状態。
総統ベンツ仮組

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 戦車模型 AFV fun all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。