戦車模型 AFV fun
それは男の憧れる力の象徴。無敵の装甲は、びくともしない不動心へのあこがれ。鋼鉄のキャタピラは信念を曲げず困難を乗り越え突き進む哲学の具現。        
スポンサーサイト
アカデミーの35(t)戦車
先日ある本を読んでいて(『勉強について、私たちの考え方と方法』小山正彦・羽生善治著(2007)PHP研究所)、こんなことが書いてあるのに目が留りました。

『・・、数学は本気で勉強しようとすると四、五時間やらなければなりません。
というのも、難しい問題は一問解くのに一時間以上かかるからです。
そのため、一問解いて、一服していてはダメです。
一問解き終わったすぐあとは脳が動いている、その活動している状態で次の問題に取り組むのが効果的なのです。
二時間くらいやったあとがピークで、絶好調を迎えています。』

そうなんですよねー。
ここのところ忙しくて、一日の製作時間が15分とか、30分の細切れでずっと推移しているのですが、まったく調子に乗りません。
以前は「そろそろお昼ご飯食べなくちゃ」と思いながらもちょっと続けていると、あたりが薄暗くなってきて「あれ?もう夕方」なんてことがたびたびありました。
大きな成長のためには、長時間、根をつめて作業するということが必要な気がしています。

別の箇所ではこんなことも書かれていました。

『凡人にできることはただ一つしかないのです。濃密で、継続的な努力をする以外はありません。』



さて、アカデミーの35(t)戦車を購入してみました。
わたし、アカデミーのキット好きなんです。
ヘッツアーは好印象でしたし、基本的に安いから。
以前製作したCMKのキットから、どれくらい進歩しているのでしょうか。

まずは砲塔です。
砲塔35tアカ

ハッチなど。
ハッチフタ

キャタ35t2

キャタ35t

アイドラー35t

ロードホイル35t

デフカバー35t

サスユニット35t

サスアーム35t
CMKで気になったところは、ほぼすべて改善されています。

ただ一つ惜しむらくは、この板バネ。
上からのモールドはこの通りすばらしいものですが、この成型法だと当然、横から見た時に板の重なりがのっぺらぼうですよね。
板バネ35tアカ

車体のマイナスネジは塗料をのせるのがもったいなく思えるほど。
塗装技術に挑戦状を叩き付けられてる感じですなあ。
アカ35t車体

マズルバッフル35t

小物も抜かりなし。
小物も抜かりなし

かなり必死の形相のフィギュアのヘッドが4つも付属しています。
顔が小さめでわたし好みです。
フィギュアの顔35t

ですが、ズボンや手はいただけない、というかこれまでの水準から脱せていません。
ズボンはドラゴンのように太いし、手はいくら手袋とはいえ、これも太すぎます。
フィギュアの手35t

総じてディテールの再現は現代的水準として一級品レベル。
CMKの出番はなくなりました。
あとは組んでみて、勘合やプロポーションがどうかということですね。
これでメンのFT-17の半値以下、タミヤチューンドCMKより低価格ですから、現時点で満足度は高いですね。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
準備体操・・・?
今晩は宮崎さん。

>ここのところ忙しくて、一日の製作時間が15分とか、30分の細切れでずっと

私も同じ様なものです。
夜10時まで仕事をし帰宅、そして夕食を取り一杯飲みながら10個ずつ山にしたキャタピラに向かう、作業時間は数分でしょうか数十分でしょうか?

スポーツ選手の準備体操の様な模型製作を続けています。
いつか本番を迎える為にでしょうかネッ。

>二時間くらいやったあとがピークで、絶好調を迎えています。

確かにピークは二時間ぐらいですね、でも私の場合それからは疲労で絶好調とはいかず下り坂ですかね~?・・・(笑)

多くのモデラーは時間が取れず準備体操すら出来ずブランクに突入して行くのが悲しい現実だと思います。
2013/12/12 (木) 20:24:17 | URL | ハンス #-[ 編集]
お久しぶりです。
お久しぶりです。
模型に限らず、ノルと徹夜します。
翌日は根性で働いて、休む。

体に悪いです。

精神的には非常に良いんですけどね。

好きな事を徹底すると、ストレスがなくなりますから。

そんな生活、30年やってます(苦笑)
2013/12/13 (金) 18:17:36 | URL | 重信 #EsJ185Rs[ 編集]
ハンスさんへ
少しずつでも継続して、勘を鈍らせないことが大切なようですね。
一度離れてしまうと、塗装でも
以前はどうやっていたのか、わからないような感覚になってしまいます。

仕事との兼ね合いはむずかしく、切実な問題ですね。
みんな頑張れ!って気持です。

スポーツなどでも合宿をして、地獄を見るまでとことんやるというのは、やはり意味あることなのでしょう。
スパルタの模型合宿みたいなの、やりたいです(笑)。


2013/12/13 (金) 18:59:27 | URL | 宮崎一誠 #-[ 編集]
重信さんへ
調子の良いときはあっという間に時間が過ぎてしまいますからねー!
時間が盗られてしまったような感覚ですよね。

30年はすごいんですが、
心配ですね。
睡眠不足は、肉体の再生に影響を及ぼすと
このごろ実感しています。
やっぱり、寝不足を続けると腰を悪くしたり、故障の原因となるようです。

精神的にはストレス取れるのは良い影響でしょうね。
最近の作品ではチッピングが神がかってきて、
すごみを増してます。
2013/12/13 (金) 19:07:21 | URL | 宮崎一誠 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 戦車模型 AFV fun all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
