戦車模型 AFV fun
それは男の憧れる力の象徴。無敵の装甲は、びくともしない不動心へのあこがれ。鋼鉄のキャタピラは信念を曲げず困難を乗り越え突き進む哲学の具現。        
スポンサーサイト
モデラーとダイエット
昨年の12月頃からダイエットを始めました。
直接の理由は、ズボンの腰回りがどれもこれもキツくなってきたからです。
お決まりの、加齢による基礎代謝の低下にもかかわらず、同じ調子で食べ続けてきた結果です。
0-トラペK44L55
朝食と昼食の量を減らしました。
(もちろん質には十分注意を払います)
そして、お腹がすいても、かまわず同じように働き続けてみたのです。
お腹の奥が痛くてたまりませんが、内蔵脂肪が燃えている感触でした。
とにかくずっと
「ひもじい・・ひもじい・・」
という思いでしたが、そのおかげで一杯のうどんでさえ食べるときには
「ありがたい・・(涙)」
と、感謝の気持が生まれ
うどん屋で涙を抑えるのに必死になりました。
(ラーメン大好きですが、避け続けました)

結論から言えば、ダイエットは簡単です。
食べなければやせるのです。
(スイーツ大好きですが、排除し続けました)
昨年の11月、Maxで72キロだった体重は、2月頃には63キロに減り、もっとも減ったときには60キロになりました。
現在は少し戻して体重はまた徐々に増えつつあります。
先日、体脂肪を測ったところ、体脂肪率9.1でした。
(やったね!)
骨格筋量は34.7キロあり、高い値の判定です。

さて、ダイエットが模型製作と何の関係があるのか。
それはコンディションを適切に保つと、
意志力の強化に役立つとケリー・マクゴニガル先生も言っているからです。
(『スタンフォードの自分を変える教室』2012 大和書房 参照)
ここのところ、甘いものを摂らなくなったからか、飢えを経験したからか、早寝するようになったからか、それらの複合的なものなのか、体調がすこぶる良いのです。
ご存知の通り最近のAFVキットを完成させるためのハードルは、Hi-Fiなキットであればあるほど高いものになっています。
その上、資料写真の精査、判断してディテールアップと言う終わりなき泥沼に入り込むと、容易に完成にたどりつきにくくなっています。
また、新発売キットからの強い誘惑もあり、つい横道にそれてしまうこともしばしば。
つまるところ、完成のためには強い意志力が要求されるのです。
意欲的な取り組みも良いコンディションがベースとなるそうです。
毎日を新たに生き生きと。
日々、生まれ変わったかのようなすがすがしい気分で模型に取り組むことができるよう、自分のコンディションに注意を払うのは努力に見合う価値のあることだと、やってみて実感しています。


テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
宮崎様
大変ご無沙汰しております。
何んたる偶然、私もダイエットをしておりました。
きっかけは、健康診断と体調不良で食欲がなく、3日間何も食べられなかったことです。
ひょっとしてこのままいけば・・・と思って食事制限をしたら
69kgが59kgになり、ズボンも昔のものが履けるようになりました。

>感謝の気持が生まれ
>うどん屋で涙を抑えるのに必死になりました。
この気持ち、良くわかります。
思わず涙が・・・・


2014/05/24 (土) 20:13:36 | URL | OTOSHI #PTRa1D3I[ 編集]
OTOSHIさんへ
お久しぶりでございます OTOSHI さん。

大幅ダイエットですね!
体調の方は回復されたのでしょうか?

身体の質量が減ると、感覚的に動きが機敏に感じられるようになってきました。
ここまでは物理的なことですが、
だるい感じも解消され、体調も良くなったように感じられるので、
イスラムの世界の断食というのは意味のある習慣なのかもしれないと思いはじめています。


食べ物をありがたく食べられる時ってしあわせですね(笑)。
2014/05/26 (月) 00:42:03 | URL | 宮崎一誠 #-[ 編集]
ご心配ありがとうございます
宮崎様

体調は元に戻りましたが、さすがにここまで体重が減るとスタミナ切れになっているようです。
先日、東京出張を利用していつものように模型店巡りをしたら足にきてしまいました。(笑)医者にもこれ以上はダメと言われました。

体重は減ったのですが、血液検査で悪玉コレステロールがまだ高いと指摘され、カステラやケーキ好きですか?と医者の誘導尋問で”はい!”と言ったら”それです!”と指摘されました。
家内に知れて、甘いものも制限されています。(涙)
お酒も飲まなくなってすこぶる健康的な?生活ですけど…。

なんか、模型の話題でなくてすみません。
2014/05/28 (水) 20:48:04 | URL | OTOSHI #PTRa1D3I[ 編集]
OTOSHI さんへ
わたしも白砂糖は、血を汚すと書いてある本を読んだので、それ以来、できるだけ甘いものを避けています。
それまでは清涼飲料もバリバリ飲んでいたのですが、ぱったり止めました。
やっぱり甘いもので悪玉コレステロールが増えるのでしょうね。
2014/06/09 (月) 23:36:53 | URL | 宮崎一誠 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 戦車模型 AFV fun all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
