戦車模型 AFV fun
それは男の憧れる力の象徴。無敵の装甲は、びくともしない不動心へのあこがれ。鋼鉄のキャタピラは信念を曲げず困難を乗り越え突き進む哲学の具現。        
スポンサーサイト
MARK IV TANKの塗装
まずは金属質の下地塗装をしました。
シルバーサンドとでも呼ぶような黄色味がかったシルバーを作りたかったのですが、混ぜれば混ぜるほど濁った色のシルバー、シルバーグレイになりましたとさ。
一色で塗り込めてしまうのは好みでないため、部分的に他の色も使っています。
エアブラシ使用。
マーク4塗装第一弾

車体の基本色を何色にするか迷いました。
というのも巷には茶色系のマーク4があふれているからです。
タコムの説明書では緑系で塗るように指示されています。
以下の色を使うことにしました。
これらを調色しホワイト多めで明度を高くした色を塗ります。
マーク4塗装使用色

するとこうなります。
ホワイトの量を変えた2色で塗っています。
マーク4塗装2
下地の色も透けて影響を及ぼすので、デリケートな変化ではありますが、複雑な色味を構成しています。
これを見るとバーリンデンを思い出してしまいます。
ドライブラシで大きな平面を塗ることが果たして可能だろうか?
エアブラシで多色を使い、細かく絵画的にグラデーションで塗り分ければバーリンデン風になっちゃうのではなかろうか?
そんな風に思えて仕方ないのです。


マーキングを書いて、デカールを貼りました。
マークソフターなどのデカール軟化液の使用法は、「時間」がポイントですね。
塗ってしばらく置くと、デカールが軟化し始めるので、ちょうど良い頃合いをみてティッシュなどで軽く押さえると凹凸面でも張り付くのですが、時間を置きすぎるとベトベトに溶け出してしまいます。
マーク4塗装マーキング

車体後部の別パーツは、ピンクで下地を塗ってから、筆で車体色を塗っています。
言われれば分かるけれども、言われなければうっかり見落とすような細かな変化を多く盛り込みたいのです。
変化のなさすぎる一本調子の塗装は、情報量が少ないがゆえに、すぐに見飽きてしまうと思うから。
マーク4塗装第二弾
コメント
この記事へのコメント
ドライブラシのみで平面塗装とか懐かしいですね。
結論から書くと可能です。

こまかく調色を加えるとなんとも、良い発色になります。
ただし、重ねていくうちに、表面が慣らされて色の乗りが
悪くなってくるので、適宜、トップコートをサッと吹き
常に表面をざらつかせる必要はあります。

20年ほど昔は常にこれ一本でした。
2015/05/06 (水) 01:45:18 | URL | REV3 #Q7TRsPbs[ 編集]
REV3 さんへ
可能なのですね!
しんどそうな作業なので、あまり食指は動きませんが。
これは昔のドライブラシ定番塗料、タミヤエナメル(パクトラタミヤ)でやったということなんでしょうかね?

>20年ほど昔は常にこれ一本
う〜ん、信じがたいことです。
2015/05/06 (水) 22:45:42 | URL | 宮崎一誠 #-[ 編集]
別にしんどくはないですよ。
刷毛を塗料に浸した後、手の甲になすりつけて
余計な塗料を削ぎ落した後、煙草一服。
その後ブラッシング。これを繰り返すだけです。
ただ欲張って筆をなすりつけたりするのは厳禁。
あくまでサラサラと。結構な希釈でシャブシャブ
気味でやるのがコツだったかと。
これを毎日小一時間、一週間程続ければビックリ
するような仕上がりになります。
上物はパクトラ、地色はクレオスの吹き付けでした。
地色は黒ではないですが、かなり暗めの色から立ち
あげてたと思います。
2015/05/08 (金) 01:37:48 | URL | REV3 #Q7TRsPbs[ 編集]
REV3さんへ
それは未知のテクニックです。
「びっくりするような仕上がり」というのに、ちょっとそそられますね(笑)。

ありがとうございます。
2015/05/18 (月) 07:57:16 | URL | 宮崎一誠 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 戦車模型 AFV fun all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
